今日のお弁当

海鮮焼きそば・紅ショウガ

焼売レモンポン酢和え

青梗菜と桜エビの中華和え

ゆで卵(カレー味)

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

今日は

焼きそばの気分でした。

 

海鮮焼きそば

玉葱・しめじ・青梗菜・イカ・エビ

を炒めて

ちょっと水分が出たので

水溶き片栗粉を。

 

少しあんかけ風になりました。

 

青梗菜桜エビ

たくさん入っているので

たくさん使わないとです。

(今日のおみそ汁にも入れました。)

 

・・・今日は

東京都知事選について

思っていることを

書こうと思います。

 

私は都民でないから

選挙権もないので

関係ないといえば関係ないのですが

 

今回の都知事選は

ちょっと色々考えることがあります。

 

ワイドショーでは

連日

実質上、小池百合子知事と蓮舫氏の一騎打ち

といったかんじで

報道していらっしゃいますが、

 

私は

前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)

が当選したらいいな

ずっと前から思っています。

 

男の子が前からYouTubeで

安芸高田市の市議会を見ていて

私も釘付けになりました。

 

石丸氏、

頭がいいし、冷静です。

法律や経済に詳しく、説明上手

わかりやすいです。

 

それに対して

訳の分からない市会議員たち、

改革を否定しまくって

立てついていましたが・・・。

(昔からの政治ですよね、派閥があって

それに逆らったら駄目だと)

 

私が20歳の頃、

退職金の利子だけで

生活していけるという時代でした。

 

ところが

30年以上経った今、

年金では生活できない時代になりました。

 

予想できたでしょうか?

 

この30年、

こうなったのは

誰のせいでしょうか?

 

政治家?

政治に興味がない国民?

 

失われた30年が

失われた40年になるのか?

 

私は、私たちの老後や

まごまごたちの未来が

明るくなるように

政治を変えて

日本を変えて欲しいんです。

 

そのきっかけが、

その可能性が

石丸氏にある

思ってます。

今がチャンスだと。

 

今の政治の権力を握っている人たち、

日本をよくしてくれるって

思いません。

 

むしろ、この30年の責任を

とって欲しいです。

罪に問われないのは

おかしいです。

 

裏金とかいろんな悪事や(オリンピックとか)、派閥・・・

大事なことは国会ではなく、料亭で決めたり。

定年制はないし。

 

法律や経済のことがわからない

芸能人が政治家になって

何をしてくれますか?

(政治家の評価をするべきだと思います。)

 

これからの社会は

頭の良い若い政治家

良い日本になるように

頑張って欲しいと願ってます。

 

そういう人が

増えるといいな・・・

 

小池知事

コロナ禍でも

国よりも発信力があり

「三密」などを呼びかけ

対応が良かったと思います。

 

国は・・・

コロナ禍に印象に残っているのが

安倍政権が

約260億円をかけて

「アベノマスク」を全世帯に配布しました。

 

そのマスクを

自民党の幹部は

使用していなかったし、

コロナ対策に関しては

ずっと後手後手の対応だったことしか

覚えていないです。

 

そんな政党が

また新しい総理大臣をと

裏で動いています

 

私の勝手な意見ですが・・・

 

小池氏は

都知事ではなく

総理大臣になったほうがいいのではないかと。

 

総理大臣は

与党の党首がなるのが

通常だとわかっていますが

今の与党から総理大臣を出しても同じことというのと

(裏にいる人が一緒だから)

 

新しい総理大臣がどうなのか

また1からです。

 

小池氏なら

今までの東京都知事の実績があるから

なんとなく

総理大臣になっても

想像ができます。

 

そして

今回の都知事の公約を

そのまま国政へ

持っていってほしいと思いました。

 

例えば

1人目から保育料が無料とか

(できればベビーカー補助などの育児支援、

給食費無料化とかも)

 

東京都だけでなく

全国一律にして欲しいし、

 

世界に向けても

小池氏には

色々アピールできる能力が

あると思うからです。

 

・・・とまあ

今回の都知事選で

思った事を書いてみました。

 

今日のおみそ汁

Gアスパラとしめじとサクラエビのおみそ汁

 

今日のおめざジュース

人参・パプリカ・河内晩柑・広島レモン・新生姜

えごま油