今日のお弁当

発芽酵素玄米(寝かせ68H)/麦入りごはん・梅干し

鶏照り焼きのチミチュリソース

蒸しキャベツ・ミニトマト

スペイン風オムレツ

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

昨日

業者さんに

サンプルをいただいたので

早速家で試してみます

といって

持って帰りました。

流行ってるのかな?

チミチュリソース

 

サッパリしてピリ辛で

夏向きの商品だと思います。

 

鶏を照り焼きにして

和えてみました。

味見をする暇もなく

お弁当で味見になります。

 

下に

蒸しキャベツを敷いてます。

 

スペイン風オムレツは・・・

卵焼き器

玉葱・じゃがいも・パプリカ・小松菜

をソテーして

溶き卵・チーズを入れて

ダウン

 

今日は同時進行で

カレーを作ったので

(夫男の子仕事休み)

慌ただしかったです。

 

昨日のお弁当、

男の子がすぐ

「ハンバーグめっちゃおいしかった」

といってきました。

 

私も食べたのでわかるのですが

男の子喜んだろうな~と

思っていました。

 

松阪牛~を

ガッツリ感じました。

 

食べ応えのある

冷めてもおいしいハンバーグでした。

 

長女、ありがとう

 

 

さて家族旅行の続きですが

ホテルをチェックアウトして、

特に予定とか決めてなくて

なんとなく

三宮へ。

 

神戸は、

20年前に

当時の職場の人たちと

神戸北野ホテルに宿泊し、

世界一の朝食

食べました想い出があります。

 

もう、20年か~。

 

そういえば

その頃、大阪のあべのに1週間

辻調理学校のスクーリングに参加した際に

元町にも行ったりして。

なつかしいけど

20年以上経っているので

印象が全然違います。

当時は復興中でしたし。

 

男の子と次女と

元町へ行ったのですが

人多いし、何より暑い!!

中華街をちらっと廻ったのですが

人多いし、暑いので

熱中症になりそうで

大丸へ避難。

老祥記、相変わらずすごい列でした。

結局何も買わず。

 

ハーバーランドへいき、

ちょっと迷って

ここへダウン

涼しいし、ゆっくりショッピングを楽しみました。

 

男の子は服に

靴2足も購入し

ご満悦。

 

私も

かわいいワンピを買いました。

結構歩き回りました。

 

ここで感じたのは

子ども連れの親子が多かったこと!

ベビーカーが渋滞するくらい。

少子化どこへ行った?って思ったわ。

 

私地域ではみられない

若い世代の人がたくさんいて

なんだか活気があって

嬉しかったです。

 

アンパンマンミュージアムも

近くにあったからかな。

 

神戸といえば

パンのイメージがあり

 

私はハード系のパンが好きなので

神戸に来たら買って帰ろうと思っていたのですが・・・

 

暑かったし、帰る前に買おうと。

新幹線に乗る前に

新神戸駅にあるだろうと・・・

 

なかった!

 

で、新幹線乗り場に

東京駅とか新大阪駅みたいに

「エキナカ」があるだろうと・・・。

改札入ったら

なかった・・・

 

新幹線、のぞみの指定席をとっていたのですが

予約するとき

翌日は仕事なので

早めに帰ろうというと

男の子「せっかくだからゆっくりしたい。

18時台で帰ろう」といい、

帰りが遅くなるから嫌だったんですが。

 

時間は16時前

あと2時間以上ある。

男の子

「もう疲れたから動きたくない」といって

新幹線待合室にいるという。

 

私はお土産も買いたいし、

2時間あるから三宮に行ってくる!

と次女を誘ったら

最初は行くといったのですが

具合が悪いといい

(多分、朝食食べすぎたからじゃない?)

 

私が一番元気だったみたいです。

 

登山で足はつったけど

今もそうですが

筋肉痛は全然なく

元気です。

 

それで

三宮まで行きましたが

また新神戸に戻り

お土産を買いました。

 

そして

男の子男の子の待つ待合室へ行き、

1時間以上も座って予約の新幹線を待ちました。

 

ここで

最悪なことが!

 

私がなぜか

予約の新幹線の時間を

18時28分と思い込んでいて

 

次女が「15分だよね?」と言っていたのに

違うよと。

 

18時15分になって

そろそろ行こうかと

ふと切符をみると

 

次女の言う通り

18時15分発でした。

エレベーターをダッシュで走って登りましたが

ちょうど15分発ののぞみが出るところでした。

 

やってしまった!

私の思い込み。

28分は、行きの新幹線の時間でした。

 

私の住む山口県は

新幹線の駅が5つあるんですが

のぞみは

止まったり止まらなかったりするので

 

ちゃんと止まるかどうか

確かめて乗らなきゃいけないんです。

すぐに改札へいき、

ちゃんと止まる新幹線を探してもらい

20分後の「サクラ」に乗ることができました。

 

自由席、空いてないかと思いましたが

空いてました。

良かったです。

(もう1つ良かったのは

姫路駅で止まったので姫路城がちらっと見れたことかな)

 

大チョンボでした。

 

男の子が怒るかと思いましたが

「まあ、全部まかせたのも悪かった」

と言ってくれたので

救われました。

 

お土産については

明日のブログで。

 

今日のおみそ汁

アサリのおみそ汁

砂だしして、昆布でだしをとりました。

おいしかったです。

 

今日のおめざジュース

小松菜・人参・河内晩柑・広島レモン・新生姜

えごま油