今日のお弁当

発芽酵素玄米(寝かせ2H)・梅干し

ブリの照り焼き・しそ

なめこ入り卵焼き

たけのこ煮・木の芽

蒸しキャベツの柚子胡椒あえ

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

昨夜

寝るときに

お腹を触ったら冷たかったので

お腹用のカイロをして寝たら

マツコさんが夢に出てきて

私が言い訳をしていました。

 

そう、寝坊しました。

30分くらい

 

慌ててお弁当を作りました。

冷凍庫で冷凍していた竹の子

鶏肉と一緒に炊きました。

ホントは

ワカメを入れて

若竹煮にしたかったんですが。

 

庭から木の芽を採ってきて

のせました。

 

ブリの照り焼き

切り身なので

骨がないと思ったら

しっかり太い骨があり・・・

 

慌てて男の子の方だけ骨を抜きました

 

卵焼き

冷蔵庫に

手作りのなめ茸が残っていたので

使わなきゃと思い

卵焼きに入れました。

 

焦げやすいし、

カットするときに

切りにくかったです。

 

なので

切り口がいまいちです。

(隠してます)

 

キャベツ

さっと蒸してから

水けを絞り

柚子胡椒醤油

味付けました。

 

ちなみに

上が夫男の子弁当です。

(夫が間違えて下を選んでいましたが)

決め手は

ご飯の量(少な目)と

梅干しがはちみつ梅(酸っぱくない)です。

 

下をもって行ったら

ブリに骨があり、

家に帰ってから

ブーブー言われます。

 

昨日は

職場で

オムライス弁当を作りました。

 

今日のおみそ汁

白菜としめじと小松菜のおみそ汁

 

お味噌汁の腕

上がった?って

勘違いするくらい

美味しかったです。

 

具の組み合わせかなあ?

 

今日のおめざジュース

セロリ・人参・河内晩柑・広島レモン・新生姜

えごま油