今日のお弁当

麦入りご飯/発芽酵素玄米(寝かせ75H)・梅干し

牛ヒレ肉ステーキ

かぼちゃとホタテの煮物・玉葱

蒸しブロッコリー・ミニトマト

カレー煮卵

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

今日は

仕事に行きます。

 

カレー煮卵

カレー粉塩、水を鍋に入れて火にかけ

溶かして

ゆで卵を入れて

表面に色を付け

ビニール袋いれて

しばらく置いておきました。

 

しっかり色がついて

良かったです。

昨日

次女の用事で

約3時間待っている間

紀伊国屋書店へ行きました。

 

本屋さん久しぶり~って

色々見て回りましたが

やはり

料理関係の本

目が行きますね。

 

で、

衝動買いしてしまいました。

 

まずは

「毎日おみそ汁365日」

 

この本のすごいところは、

日付が書いてあり、

本当に毎日味噌汁の具が違う

 

季節の具なども入っているから

とても

参考になります。

 

ちなみに

今日6/2の味噌汁

長芋としめじと三つ葉のおみそ汁

長芋は煮込まずにシャクシャクの食感を残す

と書いてあります。

 

7/16

カプレーゼ風おみそ汁

となってます。

 

面白いです。

 

ちなみに

買っていないけど

「毎日おにぎり365日」

という本もありました。

ダウン

 

更に購入したのが

こちらの

「農家が教える野菜の収穫・保存・料理」

ダウン

これは

野菜の保存方法(乾燥・冷蔵・常温・冷凍など)や

漬物の調理方法とか

詳しく書いてあり

とても参考になります。

 

そして

もう1冊・・・

 

これは

このPOPをみて

興味が湧きました。

ダウン

ダウン

「幸せな家族 そしてその頃はやった唄」

次女を待っている3時間

一気に

読み切りました。

 

とても読みやすく、

漢字が少ないので

小学生でも読みやすいと思います。

 

昔熱中した・・・

アガサクリスティーの小説

読んでいた

中学生~高校生の頃を

思い出しました。

 

最近の本かと思いきや

(少し内容が昭和っぽいところもあって)

 

作者の鈴木悦夫さんは

2003年に亡くなられていて

 

1983年~1988年に連載されていたもの

らしいです。

 

この本は

昨年2023年初版発行

されてます。

 

読み終えて

最後の松井和翠さんの

解説まで読んで・・・

 

すごい話だったな~と。

 

夜、トイレに行けないな~と。

(もう大丈夫ですが)

 

昨年あらためて

発売されたという事は

映画化?ドラマ化?

なのでしょうか?

 

今日のおめざジュース

人参・ブロッコリー・河内晩柑・広島レモン

えごま油