今日は

男の子も私も仕事が休みで

朝待ったりした時間を

過ごしております。

 

お弁当は今日は

お休みです。

 

昨日は

和室に

クーラーが設置され

私がサツキをカットしたところに

室外機が置かれてました。

これで

まごまごが

いつ来ても大丈夫です。

 

まごまごは

5か月になり、

離乳食が始まったらしいです。

 

昨日は

こんなニュースがありました。

ダウン

「高齢者の定義「5歳引き上げ」に波紋 65歳から70歳へ」

 

記事の中に

40代「とんでもないと思います。何歳まで働かなきゃいけないの。

(年金も)そのうち70歳とかになるかもしれないし、

いつの間にか75歳になっていたみたいなことになる心配もある」

 

70代「結局は年金を遅らせることと、切り下げですね。

これが並行して行われるんじゃないかな。好ましいとは思わない」

 

とありますが、

私もそう思いました。

 

私はあと1か月で59歳になり、

来年は60歳ですが

 

国が国民年金の納付期間を

65歳まで5年間延長するという。

 

多分私が65歳になる頃には

年金受給が65歳から70歳になるのではないか

 

という・・・不安しかないです。

 

一度しかない人生、

人生100年時代といわれていますが

 

健康で長生きに加えて

 

心配なく楽しく過ごしていくのに

お金問題は切実です。

 

今日のおめざジュース

カリーノケール・人参・パプリカ・甘夏・広島レモン

えごま油