今日は

山登りに行ってきます。

 

久々の山登りですが

県内でもちょっと有名な

山に登ってきます。

 

今日のブログは

ちょっと気になっている

「妖怪ヨーコちゃん」

について。

 

私の名前も

「ヨーコ」なので

気になったわけです。

 

たまたま見た先週日曜日の

「鉄腕!DASH」という番組で

「妖怪ヨーコちゃん」を探していて

結局見つからず、

 

来週以降に続く・・・

というところで

先週の放送で終わりました。

 

男の子も見ていたので

それ以来

男の子は私のことを

「妖怪」と呼ぶように。

 

なので

余計

「妖怪ヨーコちゃん」とは

何なのか

知りたいわけです。

 

詳しい内容は

ダウン

 

 

昨日

私は

朝公園をほうきで掃きました。

この公園、

近所に子どもがいないということもあり

イノシシもくるし、草ぼうぼうで

荒れ放題。

 

市に要請しても

要請してから、半年に1回くらい。

 

それを近所の方が

ボランティアで草刈り機で

刈ってくれたので

 

私ができることは

落ち葉などを集めて

きれいにすることくらいかなと思い、

 

社会貢献もしたいと思う

お年頃で

今後はこれを私の

ライフワークにしようと

思ってます。

 

最近は

保育園の子どもたちが

野外活動で遊びにきたりするし、

なんといっても

うちのまごまごが

公園で遊ぶかもしれないので

きれいにしておきたいんです。

 

きれいになりました。

結構広いので

1時間半くらいかかりました。

 

終わった時間にちょうど

我が家に

新しくエアコンを購入したので

取付工事に来られました。

 

エアコンを購入した理由は

まごまごが

帰ってきたときに

寝る予定の部屋に

エアコンがないからです。

 

GW中に

家電量販店に行って

チェックしたところ、

 

今なら、お掃除付きのエアコン

国と市の補助があって

すごくお安くなっていました。

(一番安いエアコンと同じお値段に)

 

で、それを購入したわけです。

 

来られたのですが

取付せずに

帰られました。

 

というのが

室外機問題

 

室外機をどこに置くか?

ということになり、

今サツキがある

黄色い矢印のところに

置きたいと。

 

そのために

このサツキを切らなきゃなりません。

 

男の子はやってくれないだろうな・・・

 

ということで

私がサツキを切ることに。

(夫男の子に相談なく)

 

ちなみに

このサツキの中

スズメバチの巣がいたところです。

ダウン

 

 

残骸が出てきました。

気持ち悪い。(すみません)

怖い、怖い。ハチがいなくて本当に良かった・・・。

 

家とサツキの間がなくて

通れなかったので

 

通れるようにしました。

反対側も

めっちゃきれいになって

私も

通れるようになりました。

 

そして正面は、

ダウン

黄色い矢印のところを

切りました。

 

手前がその残骸です。

 

これを

きれいにしておかなくては

車が入らないし、

夕方夫が仕事から帰るまでに

なんとかしないと

男の子が怒りそうです。

(勝手にそんなことをやって!と

怒られると思ったし。)

 

この時点で

お昼

 

ドジャース戦を観ながら

お弁当を食べて

(大谷、ホームラン!)

食後から

カットした木の処理をしました。

ダウン

ゴミ袋6袋と

手前の木は

束ねて紐で括って

1か月に1回の大型可燃ごみの日に

出します。

 

いや~、

よく頑張った。

やればできる子!

 

きれいになった。

 

そして

男の子が帰ってくるまでに

終わりました。

 

男の子

怒られるかと思いきや

男の子もスズメバチの巣があったので

気になっていたみたいで

きれいになったので

怒られなかったです。

 

私が作業していたころであろう頃の

まごまご

三社祭りのハッピ姿

何年かしたら

お神輿をかつぐのかな。

 

昨日は

仕事をしたので

アルコールをいただきました。

サザエもいただきました。

村田蒲鉾店のかまぼこで

板わさ

美味しかったです。

 

ちなみに

今日の前半では

「妖怪ヨーコちゃん」のことを書きましたが

 

もう1つ気になっているのが

「YOKO CHAN」

というブランドです。

 

たまに

雑誌でとりあげられたり、

例えば

滝川クリステルさんが

ワンピースを着ていらっしゃいましたが

 https://www.yokochan.com/collections/yoko-chan-dress


私のような庶民には

買えないお値段です。

 

が、

気になってはいます。

 

買えるとしたら

メルカリかな。

 

まずは

似合うような

体型になってが先ですが。

 

さて

今日も暑いと思うけど

遮熱順化しているから

大丈夫でしょう。

 

行ってきます!

 

今日のおめざジュース

人参・カリーノケール・甘夏・生姜

えごま油