昨日は

卒業式でした。

 

朝予約した美容院で

髪セットと着付け、

メイクはサービス(してもしなくても値段は変わらない)

をしていただきました。

 

58歳で袴を着ました。

髪型は後ろリボンで

花は付けず、

「はいからさん」風にしてもらいました。

 

そして美容院の中に写真館があり、

プロの方に

写真を撮ってもらいました。

 

そして

電車に乗って

恥ずかしながら

(若くないのにこの姿、キツイかな~って)

ホテルに戻り

チェックアウト

 

が千葉から来てくれて

まずは

家族写真

を撮ってくれました。

このふたり(夫男の子と次女は)

卒業式には行かず、

このあと

私の卒業式が終わるまで

自由行動、どこかへ行きました。

 

卒業式は

妹が一緒にきてくれて

とても助かりました。

 

いっぱい写真を撮ってくれたので

せっかくなので

いろいろ載せますね。

 

昨日は

雨が降りました。

ちなみに妹は雨女だそうです。

となりに写っているのは

妹です。

妹にお花をいただきました。

遠くに写っているのは

早稲田大学の創設者、大隈重信像。

すごく並んでいたので

遠くから。

 

手に持っているのは

いただきました。

 

そして

卒業式は・・・

この中で。

ラストは

早稲田~早稲田~早稲田~・・・と

こぶしをつきあげて

歌って終わりました。

 

・・・やっと卒業できました。

 

そういえば

松田聖子さんも

大学卒業されたそうですね。

 

私も、通信です。

でも

早大生(通学生)と同じ内容の講義を受講でき、

統計学や英語など必須科目も

同じ。

指導される教員も同じ。

上記の

学位記も同じです。

 

そして

卒業式も一緒に参加できました。

 

希望すれば

大学院(修士・博士課程)へも

行けます。

 

私も管理栄養士として

私世代は学ばなかった

認知行動療法、行動分析学などの心理学を

学びました。

実際、今の管理栄養士試験問題に

あります。

 

他にも

カウンセリング学やアドラー心理学、行動医学、社会予防学、生理学

健康の科学と実践なども・・・

 

素晴らしい先生方に恵まれ、

たくさんの学びなおしができました。

 

仕事をしながら

毎日弁当を作り、

ブログを書きながら・・・

4年間色々ありましたが・・・

 

卒業まで

よく頑張ったと思います。

 

着たかった袴も着ましたし、

感無量です。

 

卒業式が終わったら、

ホテルに戻り、(夫男の子&次女と合流)

着替えて急いで空港へ。

 

妹も着替えまで付き合ってもらいました。

めっちゃ感謝してます。

ホントに妹のサポートは

有難かったです。

急いでいったけど

飛行機がかなり遅れました。

 

・・・やっと家に帰りました。

寝不足です。

 

今日は仕事です。

 

今日の夫弁当

昨日は買い物をしていないので

冷蔵庫の残り物です。

 

苔弁(海苔は新大久保で購入した韓国海苔)

豚肉の生姜焼き・卵焼き

茄子の煮物・ほうれん草と春菊のごまあえ

ミニトマト・卵焼き

です。

 

今日のおめざジュース

シゲさんのりんご

夏みかん・小松菜・人参・我が家のレモン

えごま油