今日の夫&娘たち弁当

おむすび

カリフローレカレー酢・レッドキャベツ甘酢あえ・ちくわきゅうり

芋汁

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

おむすびの具

鮭・めんたいこ・辛子昆布

鮭は

多分骨ないと思う・・・

あとは

芋汁作ってます。

 

今日

私は仕事です。

 

明日

餅つき大会があり

(杵でつく)

その準備もかねて。

 

結構大変です。

 

・・・昨日

長女女の子が退院しました。

右は

私の夫男の子(じいじ)です。念のため。

 

最初夫男の子は写真に入るのを

嫌がっていましたが

 

この写真、若く写っていたので

「これ、赤ちゃんの父親と間違えられるかも」

といったので

「じゃあ、私は?」

というと

「おばば」

といわれました。

 

まあ、そうなんですけど。

 

せめて

姿勢に気を付けよう。

 

男の子も長女女の子

姿勢がいいのです。

 

ちなみに

男の子は今、山登りに

出かけました。

 

まごまごは

初めてのチャイルドシート

ちなみに

私は「まごまご」と言ってますが

男の子

対抗して?

「ベビベビ」と言ってます。

言いにくいと思うのですが。

 

・・・退院前に

病院の

後輩と話せるチャンスがありました。

 

30年前

手書きで1週間分の献立を書いていたのですが

その献立表をまだずっと使っていて

ビックリ!!

 

今ではパソコンで作るのが当たり前だし

一回データーを入れたら

コピペして使えるので便利なのですが

 

未だに

30年前と同じく白紙の献立用紙に

鉛筆(シャーペン?)で書いてました。すごい。

 

間違えたら消しゴムで消して。

 

そういう手をかける所も

すごいなと思ったし。

 

私の質問にも

ちゃんと答えてくれて嬉しかったです。

 

昔、彼女が新卒で入ってきたとき、

忙しくて余裕がなくて

きついこともたくさん言ったと思うし、

私が辞めてからも大変だったと思うし、

 

子育てしながらの早出からの勤務とかも

大変だと思う。

 

頑張っている上に

 

昨日は貴重なお休みだったのに

家でケーキを焼いてくれて

いただきました。

男の子

市販のケーキと思って

食べたらしい。

ナッツが入ってて

美味しかったです。

 

昨日は

まごまごが帰ってきてから

色々大変でした。

私はスタッドレスタイヤの交換にいったりと

気が付けば夕方・・・

 

日曜日は

私仕事なので

クリスマスイブイブ

少しやりました。

①クリームチーズ+いくら

②アボカドディップ+ミニトマト・レンコン

③ホッキ貝のサラダ+ウズラ卵

 

トッピングには

コチラを使いました。(カルディーで購入

ダウン

ウズラ卵は、

包装をはがして

カットして盛り付けただけです。

これは

料理にも使えますね♪

 

土台のクラッカーは

です。

チーズクラッカーで

美味しいです。

 

サラダは・・・

ポテトサラダのまわりに

ベビーリーフを置いてって

ツリーに見立て

ちょっと写真では

立体感を感じないかもですが

お弁当にも入れた

常備菜(レッドオニオン、カリフローレ)や

サーモン・クルトン・上に載せているのは

星型にカットしたレモンです。

 

そして・・・メイン

タンシチューです。

 

これは

私が作ったのではなく

娘の旦那さんのご実家の

タンシチューです。

 

4つに分けられていたので

ついこのお皿に

のせてしまったのだけど

 

お肉が大きくて結構入っていたので

ビックリしました。

 

ブロッコリー

茹でようかと思ったんだけど

やめました。

 

お肉がめっちゃやわらかく、

デミグラスソースが絶品!!

 

めっちゃ美味しかったです。

 

贅沢な

クリスマスイブイブでした。

 

今日のおめざジュース

ファーム和さんのトマト

人参・セロリ・ミニトマト・みかん・笠戸島レモン

えごま油