今日の夫男の子弁当

発芽酵素玄米(炊き立て)

鮭のムニエル

ベイクドポテト・広島レモン・ローズマリー・ミニトマト

海藻こんにゃくサラダ・レタス・パプリカ

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

昨日は

母の日でした。

 

お義母さんから

お礼の電話がありました。

喜んでくださったようです。

 

実家の母から

「野菜をとりにきて」

と連絡があり、

取りに行きました。

 

いただきもので

食べきれないからと

 

大根2本と・・・

ビニール袋に入ったものを

もらって、

家に帰って開けてみると・・・

そら豆でした。

 

そら豆、

好きなので

嬉しいのですが・・・

 

数えてみたら・・・

約120本もありました。

 

う~~~ん

どうしよう。

 

食べきれるかな。

 

いや

食べたいわ。

 

で思い出したのが

香川県の名物

「しょうゆ豆」

を作ることに。

 

レシピを調べると

まず最初に

皮が真っ黒になるまで

乾燥させるらしい。

昨日は

天気が良かったし

今日も天気だから

いいかなあ。

 

楽しみです。

 

私が

実家に行っている間に

お義父さんが

来られたらしい・・・。

 

玄関

フキ長いもが置いてありました。

 

フキ・・・

嬉しいんですが

 

下ごしらえをする時間が

惜しい・・・

 

といいつつ

何も考えないで

皮までむいてしまい・・・

 

よく考えたら

きゃらぶき

を作ればよかった・・・

 

と後悔。

 

というのも

きゃらぶきなら

皮をむかなくても

良かったのに・・・

 

今作っている途中です。

 

さらに

東京の娘から

ダウン

ジェラートでした。

 

4種類で3個づつ

3人家族で

けんかなく分けられる。

 

特に夫男の子が喜びそう~。

 

良かったです。

 

昨日の夫男の子夜勤弁当

チーロ―ファン(台湾風蒸し鶏混ぜご飯)

鶏むね肉ソテーのせ・レッドキャベツスプラウト

チャウダースープ

(エビ・イカ・玉葱・しめじ・じゃがいも)

 

味が薄かったかな。

 

昨日は

断捨離もしたので

思うように勉強が進まず。

 

慌ただしい1日でした。

 

今日のおめざジュース

人参・りんご・セロリ・甘夏・広島レモン・生姜

えごま油