今日は

お弁当を作らないので

最近思っていることを

書きたいと思います。

 

まず、

今日次女がお昼ご飯を作ってくれることになり、

「材料を買ってきて」

といわれました。

 

その材料とは、

レンコン

鶏ひき肉

薄力粉

ブロッコリー

粉チーズ

豆乳

レタス

トマト

サンドイッチ用パン

キャベツ

じゃがいも

 

でした。

 

何を作るんでしょうね???

 

ちょっと想像ができないわ。

 

何を作ったかは

明日のブログに書きますね。

 

で、

買い物していて

びっくりしたこと!!

 

粉チーズ、こんなに高かったっけ?

 

粉チーズって

そんなに使わないから

ここ最近ずっと買ってなかったんです。

 

値段見て

自分じゃ買わないな

とおもったけど

可愛い娘が

お昼ご飯を作ってくれるっていうのに

高いから買わなかったって

いえないし。

買いましたけど。

 

昨日は美容院へ行きました。

 

私、美容院へ行くと

必ず眠くなる。

・・・だけじゃなく

寝ます

 

洗髪してもらうときは

もちろん

カットしてもらうときも

寝てる・・・

 

やばいなと思いつつ。

 

何か異常なのかなと

ネットで調べたら

 

頭皮のツボが刺激され、

血行が良くなり

副交感神経優位になるから・・・

 

らしいです。

 

眠たいが止まらない・・・

本当に困ってます。

 

話はガラッと変わりますが

今、気になっているのが

「物流2024年問題」です。

 

くわしくはこちら

ダウン

 

 

多分、今後色々困ると思います。

 

また

2023年4月からこども家庭庁が動き始めました。

 

その中核をなす

第1回こども家庭審議会

オンラインで見れるので拝聴したのですが

 

子ども審議会の委員として、有識者だけではなく、

児童養護施設で育った大学生や

あしなが育英会の奨学金で大学に通う学生さんたちも

参画しており、

とても画期的な審議会だと感じました。

とても期待できると思いました。

もっとメディアでも取り上げて、多くの人が関心を持ち、

日本の子どもが素晴らしい環境で過ごすことができる社会を

作っていただきたいと思いました。

 

今回私は初めて小倉大臣という人を知りました.

 

今まで大臣といえばメディアでもよく取り上げているのが、

不祥事というか失言も多く、

あまり良い印象を持っておりませんでしたが、

小倉大臣は

「こども家庭審議会」や「こども大綱」、

「子どもまんなかフォーラム」「こどもアドボカシーの取り組み」など

積極的に取り組まれています。

お話されている内容を拝聴しますと

若きリーダーを応援したいと思いました。

こどもがいま必要なことを意見として

取り入れるためにも、

今後の活躍を願ってやみません。

 

詳しくは→コチラ

(小倉大臣は最後に挨拶されてます。)

 

大臣がこどもや若者、当事者から直接話を聞く機会

「こどもまんなかフォーラム」→コチラ

 

子どもの貧困、ヤングケアラー、

虐待、いじめ問題、障がい、自殺など

環境をよくして、問題解決し、

誰もが皆

暮らしやすい社会に。

そのためには

私たちも関心を持って

いかなければと思ってます。

 

今日のおめざジュース

人参・りんご・宇和島ゴールド・広島レモン・セロリ・生姜

えごま油