今日の夫男の子弁当

発芽酵素玄米(寝かせ3H)

酢鶏

白菜とちぢみほうれん草の胡麻和え・ミニトマト

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

酢鶏は、

鶏むね肉下味をつけて

米粉をつけて焼いてから

玉葱・蒸し人参・たけのこ・しいたけ・ピーマン

を炒めました。

 

一昨日ファーム和さんのほうれん草を

買いにスーパーに寄りましたが

売り切れ。

代わりに買ったのが

ちぢみほうれん草

 

干し白菜胡麻和えにしました。

 

コロナ禍と勉強が

重なって

3年くらい

映画を観に行けていません。

 

お正月前に

長女が

「スラムダンクがめっちゃ良かった」

というメールを

もらったんですが

 

なかなか映画館で

映画を観る余裕が

ありません。

 

そんな私ですが

観たい映画

あります。

 

というのも

たまたま見つけたのですが。

 

今週の大学の講義で

私がちょっと感動した講義があって

 

あまりにも良かったから

色々調べていて

たどり着いたのです。

 

その講義では

3人の登場人物がいて

1人目は

その講義の教授の師匠で、

障がい者や高齢者のために

便利なテクノロジーを開発され、

たくさんの人の支援をされた方。

気遣いが素晴らしく、

後輩の育成にも力を入れた方。

8年前に亡くなられています。

 

2人目は

自力の呼吸も奪われ、心臓機能も弱く

手足の自由が利かず、寝たきりの中

書籍などを残したり

積極的に活動された方。

 

お二人とも

亡くなられています。

 

3人目は

ちらっとしか

話に出てこなかったのですが

 

3歳で右目を、9歳で左目を失明、14歳で右耳を、18歳で左耳を失聴した

現在東大教授の方

福島智さん。

 

調べてみたら

なんと!!

今上映中の映画の主人公です。

ダウン

 

 

小雪さんが母親役

他にも有名俳優さんが

出ていらっしゃるにもかかわらず、

 

現在上演している映画館は少なく

中国地方はありません。

 

何故だろう。

観たいのに。

 

どうにかして

みれないかな。

 

とにかく

良かったら

予告動画があるので

ご覧ください。

 

今日のおめざジュース

人参・りんご・ぽんかん・セロリ

笠戸島のレモン・えごま油