今日の夫男の子夜勤弁当

冷やし中華

(きゅうり・サラダチキン・カニカマ・えび・シイタケ・ゆで卵)

ごまだれ

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

暑いですね~。

 

夜勤弁当は

冷やし麺が

増えそうです。

 

 

昨日

私の職場に

蛍光灯カバーがきました。

 

何故かというと

私の職場では、

半年に1回程度で

第3者機関の衛生検査が

入るのですが

 

唯一指摘されたのが

蛍光灯にカバーがしていないこと

でした。

 

以前は

蛍光灯をLEDに変えるという計画も

あったそうですが

なかなか実現ならず。

 

蛍光灯カバーをつけることに

なりました。

 

蛍光灯が割れたとき、

飛び散って危ないですよね。

とくに地震などあった場合は

怖いです。

 

どういうものかというと

こういうものです。

ダウン

 

ビニールの袋みたいなものに

蛍光灯を入れるのですが、

表が透明で、裏側は銀色になってます。

ダウン

 

蛍光灯、私の職場では

100本蛍光灯があるんですよね。

(食堂を除き)

 

昨日は

15本つけたのですが、

 

もちろん蛍光灯を外して

埃や汚れを拭いて

キレイにしてから

入れるのです。

 

そうしないと

中が汚れてしまうし、

蛍光灯が切れたときに

差し替えるとき

中が汚れていると困るからです。

 

ソケットとか傘の部分もきれいに拭いてから

(脚立を使って)

掃除&取り付けをするので

 

昨日は

上を向いて作業したので

首が痛いです。

 

無理せず

少しづつやろうと思います。

 

あと85本・・・。

 

取り付けた状態

ダウン

見た目は

わかりませんが

 

でもまあ、明るくなり

電球が汚れないので

良いですね~。

 

取り替えるときは

表面だけ拭けばいいし、

何度でも使えますし。

 

ちょっとお高いですが、

安全・安心で良いです。

 

 

しかし、

暑いです。

 

私地方は

今日は雨が降るらしいですが

明日からは

梅雨明けではないか?というくらい

晴れが

続きます。

 

私は

去年の年末に

美容院へ行って以来

行ってません。

 

半年以上行っていないのは

初めてです。

 

何故行かなかったのかというと

1つの理由は

ストリートメント

が合わなかったみたいです。

 

私は

かなりのくせ毛なのですが

「最近いいのがありますよ」といわれ

このストリートメントを

すすめられ、

 

安くてトリートメント効果があり

ツヤもでるということで

何回かやってもらいましたが

 

最初は良かったのですが

 

髪を洗うと

髪の毛が

くるくる丸くなったり、

クシが通らなくなったので

よくみると

髪の毛が途中から折れている・・・

折れている髪の毛が

何本も・・・。

 

ということで

自分で折れた髪の毛を

切ったりして

 

半年たって

やっと傷んだ髪の毛が

少なくなってきたという感じです。

 

合わなかったのかなあ~

 

と思って

ストリートメント

を検索してみたんですが

 

私みたいな症状の人はいなくて

私だけなのかもしれませんが。

 

現在

男の子

「なすびみたい」と言われています。

こんな感じ~。

 

しょうがない。

 

とりあえず、

夏休みが始まる

7月後半までは

なすびでいきます。

 

今日のおめざジュース

人参・セロリ・パプリカ・ミニトマト・生姜・甘夏

えごま油