男の子

ゆかりごはん

レディーサラダの甘酢和え

サバの塩焼き・しそ・レモン

ちくわのツナポテト入り磯辺揚げ

ほうれん草のごまあえ

切り干し大根と平天の煮物

 

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

今日のお弁当は

男の子の好きなサバの塩焼き

(ただし、尾の方)

 

チクワの磯辺揚げは、

穴の中

じゃが芋を蒸して

ツナを入れ、

マヨネーズ・塩・粗びきコショウ

を混ぜたものを

詰めています。

穴が大きくて

短いチクワです。

揚げて

半分に切りました。

 

美味しいと思います。

 

切り干し大根は、

お義母さんにいただきました。

お義母さん手作りの

切り干し大根です。

戻してから

ゴマ油で炒め、

平天人参を入れて

煮込みました。

人参が千切りすぎて

見えなくなってます。

 

ほうれん草のごまあえは、

ファーム和さんのほうれん草

黒ゴマをすって入れました。

ごはんには、ゆかりをふりかけ、

レディーサラダの甘酢和え

添えました。

 

行ってらっしゃい!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ 

 

新型コロナワクチン

話題ですが

 

(私の地域では、

8月末頃接種開始らしい・・)

 

私は

あるワクチンが

気になっていました。

 

こちらのポスター

めっちゃ気になっていました。

ダウン

 

帯状疱疹

私20代になるかならないくらいの時に

罹りました。

 

に主にできて

ぐるぐると包帯を巻かれて

交通事故で

むち打ちになったみたいな

姿で過ごしていたのを

思い出します。

 

以前、

雅子皇后様が

発症されて

話題になりました。

 

一度罹っても

また罹る可能性があるそうです。

 

昨日

気になって

そのポスターが貼られている

近くの医院へ行って

資料をいただいてきました。(無料)

ダウン

 

こちらの資料をまとめてみますと、

 

帯状疱疹の原因は、

水ぼうそうが治った後、

長い間体内に潜んでいて、

 

普段は免疫力によって

抑えられているが、

 

加齢やストレス・疲労などで

免疫力が低下すると

ウィルスが暴れだす。

 

ウイルスは

神経に沿って移動、

皮膚に到達し、

帯状疱疹を発症。

 

日本人の成人のおよそ9割

ウイルスを持っている。

 

帯状疱疹の発症率は

50代から高くなり、

帯状疱疹患者の

約7割が50歳以上で、

 

日本では80歳までに

約3人に1人が

帯状疱疹になる

と言われている。

 

帯状疱疹が治った後でも

帯状疱疹神経痛(PHN)になる

可能性があり、

(50歳以上では約2割)

まれに

合併症

(角膜炎・視力低下・失明・耳の障害)

があるという。

 

怖いですね。

で、

この帯状疱疹を予防する

ワクチンがあるということです。

 

しかも

摂取対象年齢は

50歳以上

となっています。

 

ということで、

私は

ワクチンを打った方がいいのかどうか

を知りたくて

この資料をいただいたわけです。

 

ところが・・・

この資料には

肝心の

費用のこと、副作用のこと

が書いてありません。

(不親切)

 

ポスターがあるので

国が支援してくれると

思っていたのですが

どうも違うようです。

 

ネットで調べてみると

地域によっては

補助してくれるところもあるようです。

 

価格は

バラバラです。

 

しかも

ワクチンは2種類あり、

 

1つは

以前からの水痘ワクチン

これは、

必要な接種回数は1回です。
生ワクチンであるため、

免疫機能に異常がある病気もしくは免疫抑制剤を

使用している方には接種できません。

自費7000円

(名古屋では助成で4200円)

しかし、このワクチンは

予防効果は50~60%

で、効果が薄く、持続性もない。

 

もう1つが

「シングリックス」です。

組み換えサブユニットワクチンで

生ワクチンではないため
免疫が低下した人にも接種可能。

(接種要注意だが可能)
帯状疱疹に対する予防効果が高く

50歳以上で97.2%の効果があり
また予防効果も長期間持続されることが

報告されています。
接種は2回必要で、

1回自費20000円・

つまり

2回摂取で4万円。

(高い~~)

 

ちなみに名古屋では、

助成を受けると10800円での接種が可能です

(2回で21600円)。

ただし、一定の条件アリ。

 

ちなみに

私地域で

助成金あるかないかは

調べていません。

 

ワクチンを受けるなら、

2番目の方が高いけど

効果があるようです。

 

ただ、副反応が多いのが問題です。

注射部位に痛み、発赤、腫れが約3日続きます。

それ以外に発熱・筋肉痛・頭痛・胃腸症状・

疲労・アナフィラキシーなども起こることがあります。

 

新型コロナウイルスワクチンと

同様ですね。

 

予防も大事だけど

お金が高額だし。

 

とりあえず

免疫力を低下させないように

気を付けたいと思います。

 

ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ

 

今日のおめざジュース

シゲさんのリンゴ 

ソフトケール

人参・ブロッコリー

周防大島みかん・レモン

えごま油・酢卵

私が使っている

低速ジューサー

ダウン

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

電子書籍発売中

    amazon

 

 

  楽天

 

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

ご注文フォームは→コチラ(クリック