昨日、1月15日

小正月で、

小豆粥などを食べる風習もあるところも

あるらしいですが、

小正月にお団子を食べて

無病息災を願うという風習もあるそうです。

 

それで

昨日は

職場のお弁当

白玉

きな粉をまぶして

小豆を添えた

お団子

作りました。

こんな感じで。

 

チキンカツ・キャベツ

サバの塩焼き・卵焼き

ナスの煮物・小松菜のごまあえ・

皿うどん・お団子

 

でした。

 

ホントに

今度こそ

コロナが収束しますように。

 

先週は

割と自分の仕事がちゃちゃッとできて、

時間が空いたら

お掃除をしていて

食堂周りも

草チェックもして

ちょっとでも草があれば

とるようにしているんですが

ふと・・・

ブロックがあったので、

花壇でも作ってみようかな~という

気持ちが起こってきて・・・

 

簡易ですが

作ってみました。

時間がなくて

中途半端です。

 

来週は

もうちょっと

ブロックをキレイに並べて

土を足します。

 

このまわりは、

砂利があったところで

小石を除くのが大変で

 

土は

溝掃除をしたときに

溝から掘り出した土

利用しているから

良い土じゃないと思いますが

(まだ土はまだあります。)

 

何か

植えてみようかな~

考えています。

 

食堂にお花を飾るという

ことも考えたのですが

 

広い食堂で

どこに置くか?ということもあり、

とりあえず

花壇を作ってみるか~

と思いました。

 

私がここの食堂に

異動になってから

ちょうど半年

 

殺風景な暗い食堂で

まわりが草ぼうぼうでしたが

 

すっかり草がなくなり

キレイになり、

 

明るい食堂になればいいな

密かに思っています。

 

ちょっとした希望です。

 

この花壇に

何を植えたらいいでしょうか?

 

今植えるのだったら

どんなお花がいいでしょうか?

長持ちするお花がいいな~。

 

ご存知の方

よかったら

教えてくださいドキドキ

 

でも

土が多分あまり良くないので

(溝から掘り起こした土)

うまくいかないかもしれませんが・・。

(あ、でも草はよく育ってた)

 

経過ご報告しますね。

 

ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ

今日のおめざジュース

シゲさんのリンゴ 

セロリ

人参・生姜

周防大島みかん・レモン

えごま油・酢卵

私が使っている

低速ジューサー

ダウン

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

電子書籍発売中

    amazon

 

 

  楽天

 

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

ご注文フォームは→コチラ(クリック