昨日は、

職場の社食

クリスマス弁当

作りました。

 

毎年

クリスマスには

社食で

ロールケーキを作っていたのですが

 

今年は、

職場を異動になって

企業が変わって

初めてのクリスマスになります。

 

ここでも

ロールケーキを作ろうと

思ったのですが、

 

レシピを

前の職場に置いてきてしまい、

わ~どうしよう・・・

 

となりましたが

 

実際は

前の職場の時より

うまくできました。

ダウン

今回は

前のレシピと違って

シロップを上からハケで塗ったので

パサパサにならず。

ダウン

ダウン

お弁当に入る大きさにしなくては

ならないので、

焼いたスポンジを縦半分にカットしてから

巻きました。

いいかんじに

ふわっとやわらかく

甘さ控えめの

おいしいロールケーキができました。

ちょうど入る大きさ。

 

この企業での

初めての試みでした。

 

喜んでいただけたかな。

 

ちなみに

レシピ

こちらを参考にさせていただきました。

ダウン

 

このレシピを選んだ理由は、

前のレシピに似ていたのと

バターを使わないので

安くできるし、

早くできる(溶かす手間がない)いうこと。

 

社食なのでお金がかけられない。

でも油はオリーブオイルを使いました。

 

私の職場では

スチコン(スチームコンベクションオーブン)

を使っています。

 

天板が大きいので

このレシピを

3倍にしたのが、

天板の1枚分の分量です。

 

スチコンをご利用になられる方は、

参考にしてみてください。

 

お弁当を

捨て折にしてほしい

というところがあり

このようなお弁当も作りました。

ロールケーキを

崩したくなくて

こうさせて頂きました。

 

クリスマスイブの翌日なので

前日チキンを食べた人も

いるでしょうけど。

 

ちなみに

お弁当は選べるので

魚の照り焼きのお弁当、

丼弁当

とこのクリスマス弁当

3種類から選べました。

 

ロールケーキは、

クリスマス弁当だけにしかつかなくて、

お値段も

他のより少し高めで限定でした。

 

喜んでいただけたかな~?

 

もしかしたら

既製品と思われているかも。

手づくりです!!

 

まあ、とりあえず

上手くできて

ホッとしています。

 

ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ

 

大学の授業の中で

「みかんの皮の「ノビレチン」

アレルギー予防効果がある」

ということを習って、

 

そうだよね~、

みかんの皮捨てずに

取り入れる方がいいよね~

 

と思いなおし、

 

アトピー体質の私は

ジュースに

みかんを今まで皮を剥いて

入れていましたが

今日から

みかんの皮ごと

ジュースにすることにしました。

 

乾燥している今、

体がカサカサして

痒くなったりしてます。

 

効果があるといいな。

 

今日のおめざジュース

シゲさんのリンゴ

人参・パプリカ

周防大島みかん・グリーンレモン

えごま油・酢卵

苦くも無く、

めっちゃ美味しいですラブ

 

私が使っている

低速ジューサー

ダウン

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

電子書籍発売中

    amazon

 

 

  楽天

 

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

ご注文フォームは→コチラ(クリック