今日の夫男の子弁当

おうち弁当

ごはん・山椒ちりめんふりかけ

鶏のチリソース

セロリとさきイカの和え物

果物(リンゴ・イチゴ)

かきたまスープ

 

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

鶏のチリソースは、

鶏肉の他、ナス青梗菜を入れました。

鶏はから揚げにナスは素揚げしてから

絡めています。

 

セロリとさきイカの和え物は、

前回

男の子に大変好評だったので

また作りました。

セロリは、茎の部分5センチくらい

筋をピーラーで剥いてから

千切りに。

 

さきイカ

ほぼ同じくらいの量

軽くほぐします。

塩少々をふって

しんなりさせてから

ゴマ油大さじ2

すりごま大さじ4で和えました。

 

セロリの特有な香りや苦みが

やわらいで美味しいです。

 

仕上げに

しそ千切りにしてのせました。

 

イチゴは地元のさちのかいちご

リンゴはシゲさんのりんごです。

では、行ってきます!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

我が家の亀は

全部で5匹

 

外で飼っている

かめちぃはもう20年以上

何歳かは不明?

小さく見えるけど

かめちぃは20㎝くらいです。

 

昨年末から順に

新たに4匹購入した亀たち

年齢を忘れないように

令和元年生まれということで

4匹の亀は購入順に

「令」「和」「元」「年」

と名付けました。

 

今年2月の写真より

・・・日本イシガメ

・・・カブトニオイガメ

・・・ミシシッピニオイガメ

・・・クサガメ

です。

 

それぞれ、種類も違うし、

生まれた順番も違うから

成長も違うとは思うのですが

 

現在

一番小さくて

一番あとから入った

年ちゃん

一番成長し、一番威張っています

 

昨日撮った写真

ダウン

年ちゃん

元ちゃんに乗っています。

 

餌も他の亀をかき分けて

一番に食べて一番多く食べます。

 

大きさを見ると

和っちゃん、元ちゃんより

大きくなっているようです。

首も太いし、

足などの筋肉もすごいです。

 

和っちゃんは

餌をあんまり食べないので

そんなに大きくないです。

腕や足が細いです。

年ちゃんによく

足払いされ、

吹っ飛んでます。

 

和っちゃんには

注意して餌をあげないと

他の亀にとられてしまいます。

ボーっとしてるから。

 

元ちゃんも

元気に動き回るのですが

それ以上で

さらに図々しい性格が

年ちゃんです。

 

当然、

体の大きい令ちゃんの上にも

乗ります。

令ちゃんが10㎝くらいです。

令ちゃん嫌がるんですが

しつこく上に乗ってます。

 

私が餌をあげる定位置に来ると

近寄ってきて

えさくれ~アピールがスゴイです。

 

そんな亀たちをみていると

飽きないです。

 

大きくなったら

だんだん動かなくなるので

今のうちですかね、

動き回ってかわいいのは。

 

亀は長生きなので

私も亀より長生きしなくては

と思っています。

 

最初は

男の子が次々に欲しがって

ちょっと反対していましたが

今では

かわいくて

私の癒し照れになってます。

 

ちなみに

私は夫がいない時

餌をあげるだけ。

 

水替えとか周りのお世話は

全部夫男の子がやってます。

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

今日のおめざジュース

シゲさんのりんご・人参・セロリ

甘夏・大島レモン・高知生姜

えごま油

 

野菜は、ベジセーフを使って洗っています。

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

 

ご注文フォームは→コチラ(クリック)

お問い合わせ(お気軽にどうぞ!)→コチラ

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ