今日の夫男の子弁当

おうち弁当

おむすび

おでん

果物(イチゴ:ベリーツ(大分)・シゲさんのリンゴ)

 

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

私の住んでいる山口県では

昨日

桜の開花宣言発表(*1)されましたが、

昨日は気温も下がり

寒い一日で、

私の職場からみえる桜の木は

まだ開花していない感じです。

 

今週末は雨みたいなので、

来週くらいから

華やかになるのかな

といった感じです。

 

とにかく

寒かったので

おでんを作りました。

かつお昆布でだしを取り、

定番の

大根・厚揚げ・結びこんにゃく・卵

を入れたところです。

 

今回は海鮮にしようかなと。

 

とはいえ

何を入れたかというと

タコベビーホタテ

このように串に刺してみました。

ストーブの上で

じっくり煮込みます。

 

天ぷらは、

とびうおの天ぷらなので

あごだしも出るのかな。

牛すじはんぺんも入れて・・・

人参

ひそかに

です。

男の子たぶん

気が付かないでしょうけどね。

 

おむすびは

昨日作った豆ごはんで。

豆ごはん、美味しすぎて

私もたくさん食べました。

 

行ってきます!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

東京2020オリンピック

1年延期発表(*2)されましたね。

 

色々今年は

波乱の年で

コロナウイルスも世界中に

広がったことから、

このまま予定通り開かれても

印象は悪いと思っていたから、

 

やはりオリンピックは

世界中の人が

交流して楽しく歓喜して盛り上がる

素晴らしい大会で

あるべきだと思うので

今回の決定は

仕方ないのかなと。

 

延期といえば

私も

4月6日から始まるはずだった

大学の授業

4月20日以降となっていましたが、

昨日

5月11日(月)

からになると発表(*3)がありました。

 

GW明けかあ~

 

まあ、私の場合

準備不足だったので

今回は授業の予習ができて

良かったです。

 

まだ大学の内容も

よくわかっていなかったし、

不安しかなかったです。

 

私が専攻する

健康福祉課学科は、

大きく4つの専門科があり

①健康生命系

②保健福祉系

③医工人間学系

④臨床心理系

があります。

 

卒業へ向けて

どの分野に主に重きを置くのか

悩むところです。

 

まだ授業は受けていませんが

受験前は

に興味がありました。

 

は寿命・老化の医科学で

科学的な根拠に基づくアンチエイジングとか

これからの私の人生(老化)につながることなので

興味があったのですが

模擬授業を聴いてみると

かなり専門的で

生化学や臨床心理学なども

かかわってきて

かなり難しい。

 

栄養指導に役立てるかなと

思っていました。

医師の免許をもつ教授も多く、

精神疾患や身体疾患を有する人たちだけではなく

予防医学から犯罪分野まで

幅広い。

 

福祉・介護の法律や

ソーシャルワーク・子供の健康福祉や

発達障害なども学べ

興味深いです。

子育てを終えた

今だから

理解できることも多いと思います。

 

科学技術やテクノロジーなど。

私にとっては未知の世界。

医師や元ビジネスマン(ロボット開発)

などの教授が多く

 

その中で

受験の時の面接者の方が

元ビジネスマンの教授で

私に

「ゼミを選ぶときに

あなたは苦労するだろうね」

とおっしゃったんですが・・・

 

授業を受けて

どの分野に

私が刺激され、

その方向で

卒論へ向かうのか?

 

自分でも

今後どうなるのか

楽しみでもあります。

 

また専門以外にも

色んな分野を

学べて選べるところが

魅力です。

統計学とか会計とか

興味あります。

 

昔勉強しなかった分、

頑張ろうと思います。

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  

 

今日のおめざジュース

シゲさんのりんご・セロリ・パプリカ

文旦・大島レモン・高知生姜

えごま油

 

野菜は、ベジセーフを使って洗っています。

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

 

ご注文フォームは→コチラ(クリック)

お問い合わせ(お気軽にどうぞ!)→コチラ

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ