今日の夫男の子弁当

お昼弁当

ごはん・明太子ふりかけ

ブリの照り焼き・しそ

高野豆腐煮・人参・しいたけ

チクワの磯辺揚げ

すなっぷえんどう・ミニトマト・ゆで卵

 

夜勤弁当

オムライス

スパゲッティーナポリタン

ハム

 

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

お昼弁当

ブリを焼きながら

高野豆腐をストーブの上で煮ながら

チクワの穴にベビーチーズを押し込んで

チクワの磯辺揚げを作りました。

今回

三河湾の色の良い青粉

を使いました。

人参スナップエンドウ

蒸したものです。

あ、ちなみに人参はドキドキです。

 

夜勤弁当

オムライスです。

 

卵を焼いて

そのまま台所の窓を開けて

急激に冷まして

ラップをかけたお皿にひっくり返してのせて

チキンライスをのせ

包みました。

ダウン

ハムは、

発色剤・着色剤・保存剤などを

使用していないグリーンマークのハム

 

これを

リボンの形を作って

爪楊枝で刺して蒸して(左)

蒸した後右のピックに差し替えました。

ほっぺも蒸しました。

先に作ったのは、

オムライスの方で

ちょっとケチャップがにじんできました。

 

行ってらっしゃい!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

4月から

大学生なのですが

早速必須の英語の授業があるので

最近、やっと火がついて

頑張って予習しています。

 

英語の教材

娘たちのもたくさんあるので

捨てずに生かしてます・・・。

 

割と身近な

英会話を参考に

わからない単語や文章を

わすれないように

ノートをとってます。

ホントに

初歩の初歩で・・・。

恥ずかしい限り。

 

子育て時期

こんな本を買ってました。

ダウン

 

多分これは、

自分の子供に

どうやって英語を教えるか

と私が思って買ったんでしょうね・・・。

 

だけど

まあ、きれいなままで

読んでないです口笛

 

子育てに忙しかったのかしら?

 

今読むと

筆者のアメリカ人のシグリットさんが

日本人のご主人から

英語のレッスンを頼まれて

 

その後ご結婚され、

娘のジーナちゃんが生まれて

どうやって英語を話すようになるかという

 

なかなか

微笑ましい家族背景があり、

今読むととても面白いです。

 

ジーナちゃんは

食べることから

英語を覚えていきます。

 

食べることから覚える・・・

 

私にとってもいいかも。

 

ちなみに

今日の夫男の子弁当は、

ジーナちゃん

をイメージして作りました。

 

ちょっとおばちゃんぽくなってしまって

ごめんなさい~。

 

最後に

日本人のご主人と

一緒に

家族写真もあって・・・

 

この本は

1991年初版で

当時ジーナちゃん9歳だから・・・

 

ジーナちゃん、38歳くらいかなあ~。

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  

 

今日のおめざジュース

シゲさんのりんご・ブロッコリー

周防大島みかん・レモン・高知生姜

荏胡麻屋さんの荏胡麻油

野菜は、ベジセーフを使って洗っています。

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

 

ご注文フォームは→コチラ(クリック)

お問い合わせ(お気軽にどうぞ!)→コチラ

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ