今日の夫男の子弁当

おうち弁当

煮豚丼

べったら漬け

小松菜とキャベツ天の煮物

長芋ときゅうりとかにかまの酢の物

イチゴ(あまおう)

サバ缶の味噌汁

 

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

煮豚丼は、

先日テレビを見ていて

伝説の家政婦志麻さん

煮豚丼を作っていたのをみて

作りたくなりました。

 

実は夫男の子の弁当を作る

昨日私用に

先に作りました。

 

私用に作ったのは、

ご飯の上に

長芋をおろして

とろろにして上から煮豚とその煮汁

かけて刻んだしそをのせて

食べました。

 

美味しかったラブ

 

男の子のお弁当は

置き弁なので

とろろにすると

色が変わるのでやめて

 

とろろの代わりに

水菜を敷いて

煮汁をかけてから水菜をのせた)

その上に

煮豚・ゆで卵をのせ、

煮汁をかけました。

 

他のおかずは

小松菜とキャベツ天ぷらの煮物蒸し人参

とろろに使わなかったので

長芋きゅうりとかにかまで酢の物にしました。

ミニトマトを添えました。

 

味噌汁は、

ひっこさんのブログでおいしそうだった

サバ缶を入れて

味噌汁を作ってみました。

サバ缶の他、

豆腐・白ネギ

 

めちゃうまいラブ

これは

リピドキドキですね。

次女はおかわりしてました(笑)

いちごは

あまおう

やっぱり美味しい。

 

次に安売りになるまで

買えないなあ~。

 

行ってきます!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

我が家には

ソテツがあります。

我が家のシンボルになってます。

 

昨日お天気が良くて

気持ちが良かったので

気になっていた

ソテツの剪定をしました。

 

男の子に頼んでも

「・・・そのうちね」

くらいにあいまいだったので

私がやりました。

これは、もう剪定後

白い点々のところにあった葉を

私が切り落としました。

そこにあった葉は、下を向いていて

色が変わり始めて

病気になっても困るからです。

 

簡単そうに見えても

切り落とすのはがいるし、

葉っぱは痛いし、重いし・・・。

 

残骸ダウン

数えたら

92枚もありました。

 

これをこのままにしていたら

男の子が怒ると思ったので

1時間以上もかけて

小さく剪定ばさみでカットして

まとめました。

この作業も

気の遠くなる作業でした・・・

 

男の子が嫌がるのも

わかります・・・。

今回は

私1人で頑張りました。

 

雨が降る前で良かったです。

 

ソテツ

大きいので

これ以上伸びたら

もう私には手に負えません。

 

今回もカットするのに

手を伸ばして

大変でした。

92本もよくカットできたと思います。

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

今日のおめざジュース

シゲさんのりんご・人参・ブロッコリー

周防大島みかん・レモン・高知生姜

荏胡麻屋さんの荏胡麻油

野菜は、ベジセーフを使って洗っています。

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

 

ご注文フォームは→コチラ(クリック)

お問い合わせ(お気軽にどうぞ!)→コチラ

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ