今日の夫男の子弁当

おうち弁当

恵方巻

クジラの竜田揚げノルウェー風

果物(イチゴ・リンゴ)

すまし汁(ちくわ・椎茸・ワカメ・ネギ)

 

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

今日は節分ですね。

 

「節分」

「節を分ける」と書き、

立春の前日(大晦日)とも言われます。

 

1年の幸せと無病息災を祈って、

縁起物を食べる日でもあります。

 

節分では、

 

「イワシ」・・・「邪気を払うため」

 

「こんにゃく」・・・胃や腸の中をきれいにする働きが

あるので、昔の人は「胃のほうき」「砂おろし」と呼び、

季節の変わり目や、節分・大晦日などの節目に

「体の中をきれいにして、体調を崩さないように」

 

「くじら」・・・山口県だけ?の習慣)

節分に「大きい物」を食べると

縁起が良く、

「志大きく」「心を大きく・広く」

という意味があるそうです。

 

 

どうしようかと思いましたが

今年は朝から

恵方巻

巻きました。

 

恵方巻

切らずにそのままなので

サーモンは少し漬けました

ダウン

スノコの上に

ラップを敷き

海苔を置いて

 

真ん中に

サーモンを置き、

手前から

サニーレタス

ゆで卵マヨ胡麻和え

きゅうり

クリームチーズ

アボカド

をのせて

巻きました。

朝食に

次女にも食べさせたら

「おいしかった!!とのことです。

 

クジラは

上記に書いた通り

山口県では

節分にクジラを食べる風習?

があるので

昨日はスーパーに

クジラが並びました。

 

昔懐かしの

給食メニュー

男の子好きで

クジラといえば

この料理が多いです。

 

醤油・おろし生姜・酒下味をつけて

片栗粉をつけて揚げ

ケチャップ大さじ3・ウスターソース大さじ1

キビ砂糖ちょっとだけ入れて

あえます。

これが

ノルウェー風だそうです。

 

私の出身小学校は

竜田揚げだけだったんですが

男の子の出身小学校は

この味だったらしいです。

 

味がちょっと濃いので

生野菜が欲しくなりますね。

節分豆

可愛いですよね。

 

行ってきます!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ 

 

今日は

スーパーでも

恵方巻が並ぶでしょうね。

 

私も

職場で

恵方巻巻きまくります。

 

職場では

エビフライを巻きます。

 

そして

豚汁もつきます。

 

イワシのかば焼きもあるので

節分食材使いますね。

(こんにゃくは豚汁に入ります。)

 

今日は

忙しくなりそうです。

 

だから

夕食では

恵方巻作りたくなかったんです。

 

では

頑張ってきます!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

今日のおめざジュース

シゲさんのりんご・人参・ブロッコリー・パプリカ

周防大島のみかん・ファーム和さんのレモン

高知生姜

荏胡麻屋さんの荏胡麻油

 

野菜は、ベジセーフを使って洗っています。

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

 

ご注文フォームは→コチラ(クリック)

お問い合わせ(お気軽にどうぞ!)→コチラ

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ