男の子が急に

「日曜日は紅葉を見に行きたい」

と言い出して

「どこへ?」

といったら

「宮島」

といったのですが、

 

男の子は夜勤明けで日曜日帰ってくるので

それから出発したら、

宮島へ行くのは午後位になるので

駐車場はないだろうし、

中途半端になるので

 

私が行きたいところへ行きたい

といって

前から行きたかった

県内の道の駅2つ

行くことにしました。

 

私が住んでいる本州の端、山口県は、

両隣の広島県・福岡県に比べて

全ての面でいろいろ残念ですが

 

道の駅の多さ・レベルは

全国でも高いと思います。

 

今回行ったのは、

まず

 

道の駅 北浦街道ほうほく

です。

 

場所は・・・

本州最西端になり、

我が家から県内でもずいぶん遠く、

上記の地図を見ると

四国の

高知→松山直線で結んだ距離

くらいあります。

2時間以上かかります。

 

ここの「道の駅ほうほく」の売りは

食事だと思います。

 

食事の内容は→コチラ

をクリックしてみてください。

 

私たちも

行く前に

何を食べるか?

悩んで結局

行ってから決めよう・・・

ということになりました。

 

私と次女が食べたのが

海鮮丼

見た目以上に

お刺身多いです。

 

ごはんは少な目で

良かったです。

このザル豆腐

また美味しかったラブ

茶わん蒸しもついていて

ワカメアカモクなど

あっさりした具が入っていました。

 

お味噌汁にも

アカモクが入ってました。

美味しかったです。

 

でも多かったので

男の子

刺身を3切れ位食べてもらいました。

 

そんな夫男の子

クジラ定食

を頼んでいました。

 

しかも

男の子ご飯おかわりしたい

といって

(ごはんおかわり無料)

私におかわりに

行かせたので(亭主関白)

 

なんだか

私がおかわりしたみたいで

かなり恥ずかしかったです。

 

そうそう、

恥ずかしかったといえば

夢中で食べているときに

男の子の知り合いに

出会って声をかけられました!!

 

周りを意識していない時に

バクバク食べている最中に

声かけられるのは

ちょっと恥ずかしい…ですよね。

 

食事の窓からは・・・

角島(左側)とが見えます。

(写真じゃわかりにくいですが

実際は橋もしっかり見えます。)

 

食事中に

店内放送があり、

「サザエのつかみ取りを実施します。

参加したい方は、整理券を配りますので

並んでください」

 

ということで

急いで食べて

並びました。

なんとか最後の2枚ゲットしました。

整理券1枚=500円

だったので

男の子

「損したんじゃないか?

ほら、これだと1P=1000円以下で

買えるけど、1000円で

これだけつかめるか?」

といわれ、

損したかなあ~?

と思ったんですが

サザエの大きさが

パックのと全然違って

大きくて・・・

上のパックのサザエの1.5倍はある!!

 

それで

ルールなんですが

この大きなサザエを

なんと片手だけでつかみ、

(各指にもサザエをつかみ)

斜めにして(落ちたらダメ)

落ちなかった分だけもらえる

女性は

さらに1個もらえる

そうです。

 

整理券の順番順に

サザエを片手でつかみ、

審査員の前で

斜めに傾けて

落ちなかった分を袋に

入れてもらえます。

 

最後に

私の順番が回ってきて

(サザエがだいぶ少なくなってた)

(右が私)

左手でまずサザエを2個持って

各指に1個ずつサザエをかけて

もう1個なんとか持とうとして

斜めにしたら

 

握力が思ったほどなくて・・・

しかも

サザエが生きているので

動いて指にひっかけていたのに

殻から出てきて困った~

 

でも頑張って

 

結果

 

8個ゲットし、プラス大きいのを1個

女性だからおまけしていただき

右が私、左が次女

 

これだけよく

片手で持ったなあ。

次女も負けずに頑張った。

 

大きさがわからないと思うので

卵Lサイズと並べてみました。

 

毎週日曜日に開催しているそうです。

日曜日に行かれる方はぜひ!!

楽しかったです

 

他に

ここの道の駅で購入した物は

この辺りは

ヤリイカの漁が有名で

うに入り

男の子がご所望。

 

釜揚げしらすは、

日曜日は割引の日らしく

量も多かったので買いました。

 

他にも

この道の駅で作っているパン

買ったのですが

詳しくは

あとのブログで紹介しますね。

 

私が

旅ブログを書くと

長くなりますね~。

まだほんの一部なのに・・・。

 

今週のブログはずっと

昨日の一日を

ご紹介したいと思います!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

お昼海鮮丼で

おなか一杯になったので

夕方次女と

ジムへ行き運動しながら

野球(侍JAPAN・プレミア12)

を興奮してみて

家に帰ってから

世界一になるまで

みてました。

 

やったー!!

おめでとうございます、世界一!!

前日の韓国戦も

点の取り合いで

ヒヤヒヤしましたが。

見る側は

面白かったです。

 

元気をいただきました。

 

ラブ  ラブ  ラブ  ラブ  ラブ  ラブ  ラブ

 

今日のおめざジュース

ファーム和さんのトマト

人参・セロリ・高知生姜

周防大島のみかん・レモン

荏胡麻油

野菜は、ベジセーフを使って洗っています。

 

私が使っているコールドプレスジューサー

 

ダウン

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

ダイエットノート内容→コチラ

スポーツ栄養ノート内容→コチラ

 

ご注文フォームは→コチラ(クリック)

お問い合わせ(お気軽にどうぞ!)→コチラ

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ