今日の夫男の子弁当
プルコギバーガー
厚焼き卵サンド
トマトのコンポート
 
沸かしたコーヒー

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 
今日のプルコギバーガーは
近くのスーパーで
コストコフェアをして
買った商品→コチラ
を使いました。
 
小分けして
冷凍していたプルコギ
ネギを加えて
炒めました。
 
パンは、
冷凍していたベーグル
バターをつけて
トースターで焼いて
その上に
野菜(Gリーフ・ベビーリーフ・レッドオニオン)
をのせ
ケーパー・玉葱のみじん切りをいれた
タルタルソースをおき、
プルコギをのせ
さらに
目玉焼をのせました。
この目玉焼きは、
マックの目玉焼きを意識して
セルクルクッキングペーパー
巻いて
焼きました。
パカッと取れると思いきや、とれなくて
周りを箸でつついて
取り出しました。
包装紙は、
セリアに色々種類がありました。
右のも
中が見えてかわいいのですが
今回は
を使いました。
 
厚焼き卵
先週
「世界一受けたい授業」
をみていて
「ほんとかな~??」
と興味があったので
作ってみました。
 
なんと
四角い耐熱容器に
卵液を入れて
電子レンジで
加熱するだけ。(途中取り出して混ぜる)
ダウン
表面は
微妙ですが
表面を真っすぐにカットして
挟むと
キレイに厚焼き卵サンドが
できます。
厚焼き卵を
フライパンで焼くと
焦げ目がついたりしますが
焦げ目もつかず
ふんわりやわらかく
味もちゃんと
ついてました。
 
詳しい作り方→コチラ
 
おすすめです。
時短ですしね(笑)
 
ちなみに
厚焼き卵サンドのパン
右上
フランスパン生地のパン
で作りました。
 
他のパンについては
また明日のブログで
ご説明しますね。
 
トマトの
コンポート
毎年作っている
私流ダウンの作り方
 
トマトは、
ミディアムトマトがおすすめです。
食べやすく、皮も剥きやすいから。
 
トマトへたをとり反対側に十字に切り目を入れて
さっと湯にくぐらせて、皮をむきます。
は、湯剥きしたトマト氷水にいれているところ
レモンの皮(適量)千切りにしてます。
 
白ワイン1カップ・キビ砂糖大さじ3・
ミントの葉少々・レモンの千切りを入れ火にかけ
煮立ったら火を止めて、湯剥きトマトを入れて
粗熱をとります。
 
冷めたらレモン汁大さじ2を加えて、
保存容器にいれて冷蔵庫で冷やします
 
お弁当には
同じくセリアで購入した
ダウン
これ、
外側の容器も
使えますね~100円お得ラブです。
 
これに
トマトのコンポートを入れると
汁がこぼれなくて安心ドキドキ
少々汁を入れてもOKニコニコ
庭からミントを採ってきて
飾りました。
 
今日は夫男の子
日勤で夕方帰ってきます。
 
お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当 
 
男の子の一生の趣味、
メダカですが
まあ、色々ありました。
 
長くなるので
今日は少しだけ書きますね。
 
今日は西日本地方、豪雨みたいで
外に出しているメダカ
大丈夫かな?
雨が入っても溢れないような
対策はしています。
 
あと
白い貝は
牡蠣の貝です。
 
道の駅ソレーネ周南というところに
牡蠣の貝がらだけ売っていて
買いました。
 
それを入れると
アルカリ性になるらしく
メダカは弱アルカリ性を好むそうなので
酸性雨を牡蠣の貝が
改善してくれることを期待してます。
 
玄関のドア付近の2つの水槽には
一軍の魚が入ってます。
コチラは
最近
星河という魚が入りました。
 
青くて幹之(みゆき)に似ていますが
ラメが入っていて
オロチ(真っ黒の魚)
掛け合わすと
ブラックダイアキラキラという
高級な魚が産まれるそうです。
 
それを期待して入れてます。
 
こちらの水槽には
見えにくいですが
我が家で一番高級なメダカ
います。
乙姫というメダカです。
良くわからないと思いますが。
なんか
メダカ雑誌でも
表紙を飾ったりするらしいです。
 
オス3.メス3
購入したところ
毎日たくさん卵を産んでくれて
男の子、ご満悦です。
 
ちなみに
このスポンジは
セリアで買えます。
のは
子供がプールでつかまって泳げる
棒状の中に穴が開いているスポンジですが
これを薄く切って
メダカの産卵床を作ろうと
男の子は思っているらしいです。
 
セリア、夫婦で利用してます。
こちらもセリアの白い容器
ダウン
を入れています。
我が家の魚の一流候補
入っています。
 
乙姫・オロチ・ブラックダイア・カブキ・
みゆきだるま・マリンブルー・白だるま・・・
 
卵と稚魚をカビや雑菌から守るという
天然水キトサン液を入れてます。
 
まだ
メダカを趣味として飼いはじめて
1か月ですが
 
私(妻)としては
 
今までソファーで寝っ転がって
ゲームばっかりしていた夫男の子が、
 
休みの日はずっとにいて
メダカの様子を見たり
メダカに音楽を聞かせたり
その合間に
庭の花や野菜の手入れをしてくれたり
ずっと外で動いているので
(椅子に座っている夫男の子
 
日焼けもし、すこしお腹周りが
スッキリしてきて
健康になってきているので
嬉しいところです。
 
半年前まで
牛肉が食べられなかった
腸の痙攣もなくなり、
今日のお弁当のプルコギも
美味しく食べられることに
感謝です。
てへぺろ  てへぺろ  てへぺろ  てへぺろ  デレデレ

 

今日のおめざジュース

人参・セロリ

広島大長レモン

ネーブルオレンジ

生姜・りんご

アマニ油・酢卵

 

私が使っているコールドプレスジューサー

ダウン

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

 

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ