今日の夫男の子弁当
もち麦入りごはん・つくしと大根葉の佃煮
ネギの豚肉巻・わさび菜・サニーレタス
スイートポテトサラダ
チーズフライ
ほうれん草ごまあえ・ミニトマト

 

 お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

 

先日

お義父さんにいただいた野菜

ネギ

新しいうちに

何か使いたいと思い

豚バラ肉

小麦粉をパラパラふり、

ネギをたくさん巻きました。

ダウン

照り焼きに。

 

米粉入り餃子の皮

チーズを挟んで

揚げました。

家族が大好きなおかずです。

 

サラダ

左:じゃがいも(蒸してマッシャーでつぶす

右:さつまいも(コロコロにカットして蒸したもの)

ダウン

ゆで卵・焼き豚を入れ、塩コショウし、

ダウン

マヨネーズで和え、

粒マスタード

多く入れてます。

最後に

塩もみして水気をきった

きゅうりを加えて完成です。

 

 

お彼岸で

実家へ行ったときに

実家の裏山に

昔も採りに行ったなつかしの場所に

つくしが生えてて

これと

昨日のブログで使った

ピンク大根の葉の部分

 

葉っぱを刻んで

つくしを下処理し、

ダウン

佃煮に。

(みりん1/2カップ・酒・醤油1/4カップ)

ご飯の上にのせて

フィッシュソーセージ

桜の花を作りました。

 

今日あたり

食堂から見える

桜の木にも

桜が咲くかな?

 

実は

今日

東京から来られる

お客様に

お弁当を作るので

桜の花、作ってみようかな?

と思います。

 

桜  桜  桜  桜  桜

 

昨日は

職場の社員食堂で

サンドイッチ弁当

作ることにしたので

 

もう1つの食堂の人にも

2人ほど応援を頼んだら

頼んだら

文句を言う人がいたので

 

その文句を言う人2人に

手伝いに来てもらいました。

 

・・・って書いたら

嫌味みたいですけど(笑)

文句を言う人に

やってもらった方が

作る大変さがわかるし、

達成感を感じてほしかったんです。

それに

文句を言う人ほど

エネルギーがあるわけで・・・

ちゃんと来てくれました。

 

 

まあ~大変でした。

家でチョコッと作るのと

訳が違う。

鶏の山賊焼き・目玉焼き

入ってます。

野菜は

キャベツ・レッドキャベツ・人参・サニーレタス・水菜

です。

 

数が多いので

粒マスタードを塗る手間を省き

山椒タップリの

鶏の山賊焼きで対応したつもり。

 

もう1種

ハムカツドック

サニーレタス

卵サラダを挟み、ケチャップで仕上げ。

 

デザートは

杏仁豆腐

 

お弁当現場

おしぼりとデザートスプーンをつけて。

コーンクリームスープ

もついてます。

 

イメージ

こんなかんじ。

 

お手伝いに来ていただいた人も

大変だったと思いますが

(こきつかったので)

時間内にちゃっと終わらせてくれて

数も100個単位で

何度も数えてくれて

頑張ってくれました。

 

私も

すんごく

疲れました~。

 

ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ

 

今日のおめざジュース

人参

セロリ

シゲさんのりんご

甘夏

生姜・えごま油・酢卵

私が使っているコールドプレスジューサー

 

ダウン

ゲルソン療法1日2リットル以上のジュースを作りたい

または

業務用に!

という方におすすめ

ダウン

星私は使っている野菜やお米・お肉には

べジセーフ→コチラ

を使ってます。

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

 

amazon→コチラ

楽天kobo→コチラ