GW前半に

家族旅行した様子を書いています。

 

今日は

伊勢神宮内宮参拝の後

宇治橋を渡ってすぐの

門前橋散策

夫婦岩について

書いていきます

 

お伊勢さんといえば

参拝ももちろん

一生に一度はと思っていたのですが

それと同じくらい

「おはらい町」「おかげ横丁」には

行ってみたいと思っていたので

いろいろ事前に調べ、

夫や娘たちにも

結構早くから

LINEで情報を流していたのですが

私以外は全然~興味がなかったみたいで

とくに

男の子「行ってから考える」

と言っていました。

 

私と全然温度が違う~。

 

昨日のブログにも書きましたが

外宮の外の

赤福で

資料をいただきました。

ダウン

おかげ横丁の店とおはらい町案内絵地図

 

結構たくさんお店があり

全部は回れそうにない感じ。

 

しかもGW

スゴイ人です!!

ぎゅうぎゅうで進めない感じ(笑)

 

伊勢駅に着いたのが

11時前、

外宮・内宮参拝&御祈祷を終え

おはらい町を回り始めたのが

14時でした。

3時間も

歩き回ったので

当然おなかもすきますよね。

 

まずは

おかげ横丁へ行き、

男の子と次女は開いた席に座ってもらい

私と長女は

豚捨へいき、並びました。

コロッケメンチカツ

豚串

2個ずつ買い、

家族で分けて食べました。

私は夫と分けたので

一口ずつでしたが。

男の子はもう人ごみで

グロッキー。

 

男の子「松阪牛串セットが食べたい」といったのを

私が

「ダメ!夕飯は鉄板焼き食べるんだから」

ダメ出しをしたら

男の子「ビールが飲みたかったのにむかっ

と怒ったので

「じゃ買おうか?」というと

「もういいむかっというので

気まずくなると面倒くさいので

 

「ふくすけ」

こっそり

伊勢うどんとビール

注文し、

時間がかかりそうだったので

娘たちにレシートを渡し、

席を探すのと

うどんがくるまで

男の子の面倒を見てもらいました。

 

その間

私は事前に気になっていたものを

探して

飛び回りました

 

実は

おかげ横丁までの間に

周りを見回して

場所をチェックしておいたのです。

 

まず

「つゆの素」

おかげ横丁内の名産味の館にあります。

天然和風調味料です。

 

ポットがあったので

両方飲んでみましたが

やはり

飲み比べると

「超極上」が格段に美味しかったです。

プロなみの味というのも

納得です。

お値段もいいですが。

両方買ってみました。

裏側です。

魚の小骨も入っています。

 

さらに気になった

松阪牛が入っているという「福まん」1個

 

1個買い、

家族のところ「ふくすけ」に戻り、

ちょうど

男の子がビールを飲んでご満悦

機嫌がよくなっていたのと

伊勢うどんがきたところ。

2個を4人で分けて食べました。

 

イメージはだいたい思っていたのですが

そうですね~、お団子のような甘みと

モチモチ感!!

汁はうどんにからめる感じでした。

七味をかけました。

量も味もちょうどよかったです。

 

さらに

私が買ってきた

福まんうの花どーなつ

分けて食べました。

 

長女が言いました。

「私おかんの年になって

バイタリティーないと思うよ。」と。

 

私全然疲れませんでした。

だって来たかったんですから。

せっかく来たんですから

後悔したくないし

食べたいなと思うものを

食べてみる

これが私の幸せなんですよ。

運動もしていたので

体力もあるし。

 

男の子もお腹もビールも満足したらしく

元気が出て

お土産を見ると言って

買ったのが

機嫌が直って良かったです。

 

おはらい町を出て

バスで

夫婦岩へ向かいました。

 

昨日のブログにも書きましたが

1日バス券を買ったので

その方がお得でした。

 

最初は夫婦岩へ行く予定がなかったのですが

事前に調べていたら

絶対行くべきポイント

ありました。

 

それは

カエルです。

 

男の子カエルグッズを集めていたのですが

夫婦岩は

カエル好きには

たまらないと思います。

 

夫婦岩

私正直に言うと

もっと夫婦岩海岸から遠くにあり

大きな岩だと思っていたんですが

 

意外に目の前にあり

小さな岩

ビックリ!!

観光上手だなあ~

思いました。

正直

私の地元でも

岩がたくさんあるのですが

キレイな海があっても

観光にできていないなあと。

 

それはともかく

カエル

かえるちゃん

水の中からも見ています。

 

おみくじを引きました。

ダウン

 右矢印 

なななんと

かえるちゃんのお口の中

おみくじが入ってます!!

 

200円だけどお得ですラブ

金色のお守りも入ってて、お財布に入れてます。

(私は打ち出の小槌が入っていました。

男の子熊手、長女は、次女はでした)

おみくじの内容は

ダウン

私は「美」でしたが

長女は「潔」次女は「成」でした。

 

なかなか面白いですね。

また

ここでお守りを買いました。

真珠婚で来ているので

ここのお守りは

外せませんね~。

夫婦蛙には

ともに白髪の生えるまで

(固い絆がよみガエル~)

蛙は「無事帰る」「お金が還る」「若返る」「幸せがかえる」

「何でも買える」などと大変縁起が良く、

人々に親しまれてきました・・・

と書いてあります。

 

実は御朱印をいただく場所に

気になった金のカエルがあり、

ちょっとお高かったのですが

私はカエル好きな夫男の子

あとで後悔しないかと思って

「どうする?」

と聞いて

何度もその前を行ったり来たりしたのですが

金のカエル

大小あり

小さい方を買いました。

ダウン

玄関に置いているのですが

存在感あります

小さいけど

私の手のひらくらいあります。

 

さらに

お金をくわえているので

御利益がありそうな~(笑)

 

銭は外すことができますダウン

重いです。

 

大きい方を買えばよかったのに

と今言いましたが

よく考えると

男の子500円玉貯金から

何も出してくれていないな?と思い

さっき聞いたら

500円玉貯金から

ほとんどお金を使っていないそうです。

ケチだなあ~。何のために貯めていたんだよ。

 

ここで私は

さらに

を買いました。

原料は海水のみで、

添加物を一切使わずに昔ながらの製法で

丁寧に作られた美味しいお塩

だそうです。

 

夫婦岩のところに

併設して

ふれあい水族館シーパラダイスがあり

中には入っていないのですが

大きな大きなセイウチが見えました。

日本一になったそうですね。→コチラ

 

夫婦岩に行くには

お土産売り場を通ってから

行かなくてはならないのですが

(観光・商売上手だなあ~)

つい買ってしまいましたが

テレビで芸能人が絶賛していたという

も買いました。

 

そんなこんなで

5時前のバスに乗り

鳥羽駅へ。

 

で思ったのですが

伊勢・鳥羽市は

バスの時間

朝も早くないし

夕方は17時で終わり。

それ以降はバス通っていないので

注意です!!

 

つまり

通勤・通学に使ってなくて

観光オンリーなんでしょうか?

電車も本数少ないみたいですし。

 

次のブログにも

感じたことがあったので

書こうと思いますが

不思議なところでした。

 

今日のおめざジュース

ファーム和さんの人参

シゲさんりんご

清美タンゴール・カリフラワー

えごま油・酢卵

私が使っているコールドプレスジューサー

ダウン

ゲルソン療法1日2リットル以上のジュースを作りたい

または

業務用に!

という方におすすめ

ダウン

 

次は

泊まった宿について

書きますねラブ

大満足でした。