今日の夫男の子弁当

おむすび2種

ゴマおむすび(和風ツナ・白ごま)

海苔むすび(梅干し・子持ち昆布)

ぬか漬け(きゅうり・ミニトマト)

豆腐ハンバーグ・レンコン金平・青しそ・Gリーフ

ナスとウインナーの炒め煮・

ネギ入り卵焼き

 

豆腐ハンバーグは、

隠れていますが

ちょっとカレー粉を入れてみました。

照り焼きにしてます。

 

今日のおむすび

ごまのおむすびの中には、

「和風ツナ」が入っています。(手袋してます。)

 

今日はこの作り方

書いてみます。

 

ツナといえば、マヨネーズを

使う方多いと思いますが、

これもまた美味しいですよ。

 

おすすめです。

 

まずツナ缶ですが

今回は私は3個セットのものを購入していて

1缶70gのものです。

ツナは油をきっておきます。

 

鍋に

だし 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ0.5

醤油 大さじ1

を入れて菜箸でほぐしながら

ツナが煮汁を吸ってふんわりするまで

煮詰めます。(3~4分くらいかな)

 右矢印 

 

最後に白ごま小さじ1を混ぜました。

 

青じそを入れてもいいと思います。

 

タイトルに書いた

ゴマの秘密・・・について。

 

みなさん、ゴマ好きですよね?

 

日本人、和食といえばゴマ

ごまは、

「まごわやさしい」の中にも入っていて

毎日食べることをおすすめしています。

 

血管を若く保ち、老化を防ぐ

健康食品です。

 

抗酸化成分たっぷりで、

(セサミン・セサミノール・ビタミンE)

疲労回復効果のあるビタミンB1も含まれています。

さらに

ビタミンC・β―カロテンも多く、

高血圧や動脈硬化・高脂血症などの

予防効果も期待されています。

 

私も毎日ゴマ使っていますし、

精進料理には「ゴマ豆腐」

さらに

私の職場の社員食堂では

ゴマドレッシングが

一番人気です。

 

ごま油とか和菓子とかにも

よくみられますよね。

 

そんなゴマですが・・・

 

みなさんゴマの自給率

ご存知ですか?

 

なななななななんと

 

0.05~0.1%

 

らしいです。

 

ほぼ100%国外品です。

 

ボリビア・パラグアイ・ミャンマー・トルコ・

スーダン・エジプト・イスラエル・

タイ・ベトナム・中国などから

輸入されています。

 

手間がかかる上に

生産者さんの利益が合わないのもあると

思いますが・・・

国産のゴマがいいなあ・・と。

 

ちなみに私が今使っているのは

パラグアイ産です。

 

今まで

国産のゴマに出会ったことがありません。

 

みなさんも

ご家庭のゴマ、

どこから来ているのか、

表示の裏を見てみてください

 

ちなみに

ゴマは、少し炒ってます。

焦げない程度に・・・。

 

(追記)

 

今日、カルディーへ行って

購入した炒りごまダウン

裏表示みたら

原材料が書いてなかったのですが

購入して

山田製油さんのHPを開いてみました。

 

そしたら・・・ダウン

 

国産ごまが無いなら、作るしかない!

とへんこ山田では国産胡麻栽培にも取り組んでいます。
現在は、地元京都府南丹市日吉町胡麻を始め、

鹿児島県でも栽培をしています。

 

・・・とのこと!!

詳しくは→コチラ

 

0.1%国産ごま・・・見つけました!!

 

でも、残念ながら私が購入したのは、

国産じゃなかったみたいです。

国産ごまは、→コチラ

 

今日のおめざジュース

 

     

シスリコピントマト・人参・黄パプリカ・生姜・レモン・セロリ

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

 

今日は黄色のジュースです。

シスリコピン・プロビタミンA・フラボノイド・カプサイシン

などの抗酸化作用があり、

がん予防・動脈硬化予防・紫外線対策・

アレルギー対策・善玉コレステロール増加・

高血圧予防・血管壁強化・アンチエイジング

などの効果があります。

 

長いことジュースを飲んでいると

抗酸化物質の味が

なんとなくわかるような気がします。

 

さて、

今日はヨガの日

だいぶ股関節がやわらかくなりました

 

楽しいですドキドキ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

「リコピンたっぷり!完熟トマト」  「エコ野菜セット」

↓             ↓

   

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

テスター始めました。300円~

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m