金曜日の夫男の子弁当

肉巻きおにぎり2種・サンチュ・ごま・紅ショウガ・ミニトマトのぬか漬け・

カラフル卵焼き・チーズチクワ(きゅうり・魚肉ソーセージ)

刺身こんにゃくと茹でむきエビとブロッコリーの酢味噌和え

 

肉巻きおにぎりは、

我が家の作り方を書いておきますと・・・

 

まず絶対に炊きたてのご飯を使います。

照り焼きのたれを適量いれて

味をつけます。

以前白ご飯で作ったら

男の子「味がない」といったので。

 

おにぎりは、

お弁当の大きさに合わせて

肉を巻いて入るように

握っておきます。

(使い捨て手袋をはめて)

 

 

残りもダウン

 

肉を巻いていきます。

牛肉イベリコ豚です。

手間ですが・・・

ラップを巻くと

キレイに整います。

 

残りもダウン

 

フライパンで別々に焼きます。

 

肉に火が通ったら、

牛肉照り焼きのたれ、(ご飯にも混ぜた)

イベリコ豚塩だれを絡めます。

 

ちなみに

照り焼きのたれ(左)塩だれ(右)は

作り置きがあります。

 

照り焼きのたれは、

醤油1:酒1:みりん1:キビ砂糖0.5の割で

混ぜてます。

これにおろし生姜をたっぷり加えて

ご飯と牛肉に絡めています。

 

塩だれは、

酒100cc、みりん大さじ3、塩大さじ2、酢大さじ2、

ごま油50cc、ガラスープ(顆粒)大さじ2、シャンタン大さじ1、ごま大さじ1

で作っています。

 

牛肉は炒めるとはがれやすいので

オーブンで焼けばよかったかな。

イベリコ豚

はずれずにきれいに焼けました。

ちなみに

イベリコ豚の方は、

仕上げに粗びきコショウを、

 

牛肉の方は、

男の子味が濃い方が好きなので

市販の焼き肉のたれを少々加えて絡めました。、

牛肉の方は肉がはがれたので

ラップで固定して

このまま冷ましてます。(冷めたら外します。)

 

その間

カラフル卵焼きを作りました。

 

パプリカをスライスします。

 

卵液(調味料入り)に刻んだネギを入れて

パプリカをこのようにに並べます。

そうするとカットしたときに均等に色が出ます。

 

 右矢印 

 

チクワに入れた魚肉ソーセージ

これをつい買ってみましたが・・・

お高いので多分今回だけ。

 

ミニトマトのぬか漬けを入れる前(笑)

 

男の子曰く

美味しかったそうです

 

やはり

豚より牛肉の方が好きらしいです。

 

今回イベリコ豚で作りましたが

なければ豚バラで作ります。

 

今日のおめざジュース

 

    

王様トマト麗夏・ゴーヤ・セロリ・生姜・レモン汁

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

最近広島レモンがお店にないので

これダウン

で代用してます。

 

そうそう、

カルディーのリンゴバック

ゲットしました。

やっぱりかわいい~ドキドキ

中身はダウン

コップ1個というのが残念ですが・・・

 

私用に

スープとかホットワインでも作って

使おうかなあーと考えています。

 

昨日夕方、

ルーターと電波の工事に来られて

我が家の通信障害が治りました。

 

良かったです~ドキドキ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

「リコピンたっぷり!完熟トマト」  「エコ野菜セット」

↓             ↓

   

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

テスター始めました。300円~

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m