今日は我が家で

休日に作って

男の子「めっちゃおいしかった!」大好評だった

夏野菜ドライカレーから

ご紹介します。

 

実は、

土曜日お義父さんから

野菜が届き・・・ダウン

 

ありがたい・・・です・・・

ホントに。

 

きゅうり・ナス・オクラ・ピーマン・ししとう・ゴーヤ

 

だけど

ナスやきゅうりは

すぐ消費できても

こんなにたくさんのピーマンししとう

正直・・・笑い泣き

 

以前は

ししとう味噌や昨日のブログでは

ピーマンの肉詰めもしましたが

とても追いつかない・・・

 

そこで

ちょっと作ってみました。

 

材料は、3~4人分

ピーマン5個

ししとう5本

トマト3個

セロリ 1本

生姜(多め)・にんにく1かけ

オリーブオイル 大さじ1

合いびき肉 200g

ローリエ 2枚

カレールー 60g

ウスターソース 大さじ1

コショウ少々

セロリの葉・・みじん切り

ごはん 人数分

 

作り方

(ニンニクと生姜はみじん切り、他の野菜は1センチ角、

セロリの葉はみじん切り)

 

1フライパンオリーブオイルとにんにく・生姜をいれ、

弱火で焦がさないように炒め、香りを出します。

 

2いい香りがしたら

野菜を入れます。

キレイな色ですね。

ちなみにトマトの中には、

オレンジ色のシスリコピントマトも入ってます。

 

3ひき肉ローリエを入れて

強火で炒めます。

 

4肉に火が通ったら、火を止めて

カレールー・ウスターソース・こしょうを加えます。

カレールーはお好みのものを。

ルーを溶かしながら

良く混ぜて火をつけて中火

汁気がまとまるまで煮込みます。

 

 

5お皿にごはんをよそい、

4をのせ、上からセロリのみじん切りを散らします。

 

まわりに

先日作ったピクルスダウン

を盛り付けました。

 

ピーマンやセロリ・ししとうは

なかなか消費できないものですが

これは

すごく違和感なく美味しかったですドキドキ

 

男の子も絶賛!!

 

職場でも作ろうかなあ~。

 

今日の夫男の子弁当

ごはん・きゅうりと人参のぬか漬け・黒ゴマ

サバみりん焼き・レモン・Gリーフ・パセリ

チーズと金平ゴボウの春巻き

卵焼き・ミニトマト(なごみ)

ニラとレバーの炒め煮・人参・

オクラと韓国海苔の酢の物

ダウン

 

先日作っておいた春巻き(チーズ・金平ゴボウ)

 

ぬか漬けの人参ときゅうりは・・・スイカ

 

卵焼きは

ひそかに・・・ドキドキ

 

今日のおめざジュース

 

    

王様トマト麗夏・セロリ・レモン・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

 

今、

北朝鮮からミサイルが発射されたという

ニュースが出ました。

 

・・・空を通過し、太平洋に落ちたということで、

今ホッとしたところです・・・が

発射されたと報道されてからの

数分間怖かったです。

 

対象地方の皆様、

無事避難できたのでしょうか?

 

前々から

思っていたのですが

北朝鮮からミサイル発射された報道があったとき、

Jアラートがあるのに使わないのは

おかしいのでは?

と思っていたところですが

 

パニックにならないか・・・も

心配です。

 

ニュースで

みていると

「避難してください、頑丈な建物や地下に隠れてください」

とありましたが、

どこに隠れたらいいのか?

 

今日はたまたま

職場で防災訓練ですが、

危機感を感じるものになるでしょうね。

 

ひとまず、被害がなくてよかったです・・・。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

「リコピンたっぷり!完熟トマト」  「エコ野菜セット」

↓             ↓

   

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

テスター始めました。300円~

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m