今日の夫男の子弁当

雑穀ご飯・人参のぬか漬け・

フリルレタス・ミニトマト・かぼちゃソテー

鶏のから揚げ・

ほうれん草のサラダ・もやしとニラのソテー

 

ほうれん草のサラダは、

 

茹でたほうれん草戻した干しわかめ

茹で卵の白身を混ぜ、

玉ねぎドレッシングであえ、

最後に

卵の黄身を上から濾しながらかけました。

 

男の子の大好きな

鶏のから揚げですが、

野菜をたっぷり

 

ちょっと簡単に計算してみますと・・・

 

もやし40g、ニラg、

ほうれん草50g、ミニトマト10g、

フリルレタス10g、カボチャ40g、

人参20g・・・

 

計・・・約180g

 

1日に必要な野菜が350gだから、

1日の半分の量はこのお弁当で

摂れます。

 

また、

うち緑黄色野菜が(で示した野菜)

100g以上~

 

朝の野菜ジュースや

夕食も野菜を摂っているから、

 

男の子は1日に必要な野菜や

果物を十分摂っています。

 

もちろん私も。

 

日本人は

野菜や果物摂取不足だといいますが・・・

 

みなさんも一度

1日に何グラム摂っているか?

計算してみるといいですね!

 

 

先週、ちょっと早めの

「父の日」のプレゼントをもって

男の子の実家へ行きました。

 

そこで

梅の木

がなっているのを

お義母さんが「持って帰って」と仰るので

今年は梅を漬けないと思っていたのですが

梅を捥ぐ作業が楽しくて

つい欲張って持って帰りました。

 

それを

涼しいところに置いていたのですが

昨日見たら2日

ちょっと熟し始めているではありませんか!

 

や・・・やばい~と。

 

昨日は

瓶を煮沸消毒して乾かす間、

 

夕食後夫男の子

1時間歩き、

お風呂に入った後、

 

ドラマ「CRISIS」の最終回を見ながら

洗った梅のヘタ爪楊枝

 

 

とりました。

 

梅の水気をふき取り、

煮沸消毒して乾かした瓶に

氷砂糖を普通は入れるのですが・・・

 

以前

オーガニックママさんから

ご質問がありましたが

氷砂糖のかわりに

ハチミツでもいいですが、

他にも

溶けにくい「黒砂糖」ならいいですよ。

 

なので

今回私は「黒砂糖」を使いました。

 

また

アルコールですが

通常は

ホワイトリカーを入れる人が多いと思いますが

アルコール度数の高いお酒なら

OKです。

(アルコール度数が高いと腐敗しにくく

長期保存できるから)

 

今回は・・・

我が家に眠っている

誰も飲まないダウン

ブランデーを使いました。

 

これ、実家にあったもので

熟成30年以上のもの。

 

まあまあ高額なのではないかと。

 

でも誰も飲まないので

もういいか~。

 

料理に使おうと。

 

黒砂糖を交互に入れて・・・

 

 

ブランデーを注ぎ、(すごく芳醇ないい香り~)

 

 

仕込み完成です。

 

とはいえ

飲めるのは

1年後くらいかな・・・。

 

来年あたり

味がどうだったか?

レポートしますね。

先の話ですが。

 

しかし・・・

「CRISIS」の最終回・・・

 

う~~~~~ん。なんかこんな終わり方は・・・・・・

ちょっと寂しすぎ。

 

今日のおめざジュース

    

無農薬人参・りんご・人参葉・

夏みかん・生姜

酢卵・えごま油

 

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

 

梅雨入りしてから

1回しか雨降ってないですね。

 

今日も晴れ晴れみたいなので

洗濯物外に干して出ます~。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

「カロテン多い・無農薬人参」  「エコ野菜セット」

↓             ↓

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m