昨日もUAEのお客様の食事を作りました。

 

彼らの好きなマギーのチキンヌードルスープのような

おいしいスープを作ろうと・・・

とはいえ、

彼らは、ハラールの肉でないと食べないので

チキンは使えませんが

 

私なりに体の中まで温まるスープを・・・

べジブロスを作りました。

 

キャベツの芯・人参・白ネギ・生姜・にんにく・なす・トマト・玉ねぎ・

セロリの葉・パセリの茎・ローリエで。

 

(べジブロススープは、12月に本格的なスープを

いただく予定です。楽しみにしています。)

 

それから、フムスを作りました。

 

フムスとは、

ひよこ豆・にんにく・練りごま・オリーブオイル・レモン汁

作ったペースト状のもの。

 

  

 

ゴマが好きなのでたっぷり入れて、

フードプロセッサーガ~~~っと。

レモンをたっぷり搾って作りました。

 

これ、ダイエット食品ですよね。

しかも栄養価高い・・・

高タンパク・低脂肪・ビタミン・ミネラル・食物繊維・

ポリフェノール・セサミン・オレイン酸・・・

 

スーパーフードですし、

これ腹持ちがよく、お腹いっぱいになるんですよ~。

スプーン1杯で結構満足感あります。

 

しかも自分で作ったら、

自分の好みで作れますしね。

 

どう盛り付けたかというと・・・

 

 

スティックサラダに添えて出しました。

きゅうり・人参・セロリ・トマト

ミントは我が家の庭のもの。

 

ちなみにこのサラダ、フムス作りながら

考えました。

 

メイン

   

 

鮭のバターソテー・粒マスタードソース・レンコンのから揚げ・

エビチリソース・パセリ・レモン です。

 

 

スープは、冒頭のべジブロスをベースに、

キャベツ・玉ねぎ・人参・セロリバターで炒めて

ガラムマサラ・ターメリックを少々加えた

ジュリアンスープです。

 

果物は、オレンジキウイです。

 

ごはんは写し忘れましたが、

彼ら持参のお米を

べジブロスで炊いてみました。

香りが良かったです。

 

・・こんなときでないと「フムス」など家でも

作りませんが、

私は好きな味なので

家でも作りたいなと思います。

 

砂糖、一切入っていないけど

豆の甘さで十分!美味しいです。

 

今日のおめざジュース

 

  

人参・トマト(河村さん)・パプリカ・セロリ・レモン・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック


 

・・・昨日衝撃的なニュースがありました。

 

ラクビー元日本代表監督の

平尾誠二さんの訃報でした。

 

私、高校時代、

京都伏見工高時代から(山口監督)

平尾さんのファンで、

 

実は同志社大学にも進学したいと

当時父に言ったら怒られて大反対されたこともあるのですが・・・

 

彼がラクビーボールを持つと

流れが一気に変わって、

あれよあれよと

華麗なステップで相手のタックルを交わしながら

トライする・・・

 

彼のプレイが見たくて高校生の時、

同志社大学の試合が山口県の維新公園であったとき、

電車を乗り継いで見に行ったことがあるのですが、

そのとき平尾さんは膝のけがでベンチで・・・残念。

 

ドラマでも当時「スクールウォーズ」という

山下真司さん演じる山口良治監督の(京都伏見工高)の話でしたが、

平尾さんは後半に

出ていました。(演じているのは役者さんです。)

 

・・・このブログでも

リブログしたのは、私の5年前の記事ですが

平尾さんのことをちょっと書いてます。
      ダウン    ダウン    ダウン

2015年W杯のテレビ解説の時、元気がなくて痩せられてて

ちょっと気になっていました。

私と2つ違い、早すぎます!!

 

この記事後、今では

日本のラグビーも世界で注目されるようになってきて、

2019年W杯日本開催の舞台前に、

無念でしょうけど・・・

 

病名の公表がないのもちょっと気になるところですが・・・

 

昨日はショックすぎて

早く寝ました・・・皆さんのところへ訪問できず、すみません。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

今日は

男の子鳥取県米子へ出張のため、

お弁当要らず。

 

今日は今から

男の子を駅まで連れて行きます。

 

東京へ行くより、時間がかかるようです。

岡山県まで新幹線でそれから乗り換え。

 

男の子「行けるかなあ、不安・・・、帰れるかなあ~、不安」

 

初めてのおつかいか!

 

(追記)

鳥取の地震の影響で、

男の子、今日帰れるかどうか?わからなくなりました。

新幹線往復買っていたのですが、払い戻し、

高速バスで広島まで帰り、そこから新幹線で

帰れるようになりました。

いろいろご心配をいただき、メール等いただきまして

ありがとうございました。

 

まさか・・・朝の予感が当たるとは・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」「電子書籍」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

「電子書籍」も販売しております。

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット」

                             いろんな世代の女性に読んでいただきたい、私の集大成です。

               画像クリックで、ご購入できます !       

                      

                   amazon  kindle     楽天kobo 

           *コンビ二決済もできるようになりました

                             *電子書籍の読み方について → コチラ

 

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育」

企業の社員食堂で働いて感じた

        働くお父さんの食の意識と健康、家族の食育についてまとめた本です。

      

amazon  kindle            楽天kobo

 

宜しくお願いいたします!!