8月29日のブログで

従姉妹のお姉ちゃん

30年くらい前にポーチを作ってもらったのが

破れたので…と書きましたがダウンそれから10日余りで・・・荷物が届きました。

手作りのバックとポーチが入っていました。

手紙とともに・・・

従姉のお姉ちゃん、ブログ読んでくれてたんです。

 

従姉宅は当時、JR駅でいうと4つ目のところにあり、

私の夏休みの避難所でもありました。

 

何故か昔から母とよくケンカをして性格が合わず、

夏休みや冬休みの大きな休みになると

母の姉宅である従姉妹の家に

大荷物を持って泊まりに行っていました。

 

ここでは、私何故か「ヨーコ大先生」と呼ばれ、

つまらない私の話を

みんなで真剣に聞いてくれました。

当時夢中だったサッカーワールドカップやラグビーの話もしたっけ。

35年前だから誰も興味のない頃、

ジーコとかマラドーナとかプラティニとかロッシとか

 

「まさかあのころ話してたジーコが、日本のJリーグの監督になるとはね」

と覚えてくれてたことも。

 

私の場合、避難所があってよかったです。

昔は親戚づきあいって結構どこでも近場であったと思うけど、

現在はみんな上京して帰ってこなかったりするし、

仕事で忙しかったりするから希薄になっていると思います。

 

父が48歳で亡くなったとき、

私は短大の寮にいたから

父の病気のことや入院を知らされなかったのですが、

従姉は、知ってて

父が亡くなる直前に病院にお見舞いに行ってくれてて、

そのあとにハワイに留学したのですが、

 

父が亡くなったことを知って、

私が落ち込まないようにハワイから何度もエアメールをくれました。

5つ上の優しいお姉ちゃんです。

 

そのお姉ちゃんには弟がいて、

私の1つ下で

私を親分のように慕ってくれたのですが、

 

大学に入って東京へ上京してすぐに

バイクの事故で亡くなってしまいました。

まだ19歳でした。

たくさん夢があって上京していたので無念でなりません。

従弟は、

几帳面できれい好きで、

亡くなったとき、彼の部屋はきれいに整頓されてて、

本などもキレイに並べられてて

鉛筆も1本1本きれいに削ってあったそうです。

 

私は彼の分も父の分も、

一度しかない人生を悔いなく生きていきたいと思います。

 

そんな従姉のお姉ちゃんのかわいい一人息子くんは、

亡くなった従弟に瓜二つ。

生まれ変わりではないか?というくらい。

・・・不思議ですね。もう結婚もしているので

幸せになってほしいです。

 

話は大きくそれましたが、

私のために10日余りで作ってくれたというバック

裏面

中身

ポケットもたくさん。

そしてポーチも!!

ありがとう、大切にしますドキドキ

 

話は変わるけど、昔、従姉の家に行くと

必ず私が大好きな「大学芋」を作ってくれました。

糸が引くような飴のおいしい大学芋。

 

そしてこの従姉のお姉ちゃんの作ってくれた「焼きそば」

玉ねぎしか入ってなかったのですが、

すごくおいしかったのを覚えています。

いまだにあれ以上の焼きそばは作れていません(笑)

 

昨日のブログの四半世紀ぶりに会った友達は、

私の家(新婚当時)に他の友達3人で泊まりに来たときに

私が「酢豚」を作ったそうです。

(私は全く覚えていない)

それが、めっちゃおいしかったそうで、

忘れられない味だそうです。

 

不思議ですね。食ってみんな想い出があるのですね。

 

私も現在企業の社員食堂で

日々食事を作っていますが、

食べてくださっている方の想い出になるといいな

思って作っています。

 

先週の金曜日は、食堂ではちょっと奮発して

 

「海老とフグとオクラとチーズ入りカニカマ」の天丼を作りました。

 

プリンも手作りなのですが、大人気です。

たくさん作っているので大変ですが、中にはこんな盛り付けもして遊び心

楽しんでいます・・・。

酢の物には、こんな工夫をすることもあります。

わかるかな~、真ん中におろし生姜をちょこっと載せてます。

栄養も大事だけど、も元気になってほしいからいろいろ

頑張って作ってます。

また、天丼はB定食だったのですが、その日のA定食の回鍋肉は、

豚バラ肉を少し厚切りにしています。

何故かというと大量に作るとどうしても野菜が

しなっとなって、少なくなってしまうので、

肉で満足していただこうとわざと厚くしています。

気づいくださるかどうかわかりませんが、

噛むことで満足してもらえるように

工夫しているつもりです。

 

という感じで、日々楽しく仕事をさせていただいております。

 

そうそう・・・この天丼の当日、

職場から朝3時50分に電話がありました・・・

私起きる10分前だったんですけど・・・

私が前日に材料を準備していたのが

どの冷蔵庫にあるのかわからなかったみたいです。

・・・調理する人が1時間も早く来て取りかかってくれたみたいで

感謝です。

 

さ~、今日もがんばろう~。

 

今日は夫男の子出張でお弁当要らず、ラッキーです。

 

今日のおめざジュース

トマト(麗華)・セロリ・人参・梨(豊水)・酢卵・えごま油

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック


昨日の帰り、集中豪雨に会い、道路が湖みたいになっていて

怖かったです。最近の天候はほんとに怖いですね・・・。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」「電子書籍」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

「電子書籍」も販売しております。

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット」

                             いろんな世代の女性に読んでいただきたい、私の集大成です。

               画像クリックで、ご購入できます !       

                      

amazon  kindle     楽天kobo 

                             

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育」

企業の社員食堂で働いて感じた

        働くお父さんの食の意識と健康、家族の食育についてまとめた本です。

      

amazon  kindle            楽天kobo

 

宜しくお願いいたします!!