(昨日のブログの続きです。)


働き始めて、

全体が見え始めた頃、

私は、調理の方に

あれこれ、献立や調理の仕方を

口出ししたり、

朝の朝礼や申し送りをするようになりました。


それが積み重なり、

ある日、

夕食の準備が出来上がるころ、

盛り付けについて

注意したら、


調理のおばさんのボス的存在の人が、


「わたしらあ、もうやっちょられんから、

あんたが1人でやれば。」


と包丁を置いて、

帰ろうとしました。


私は、

「わかりました。

言うことを聞いていただけないのなら、

帰っていただいて結構です!!


といいました。


ボス的な人は

必ず「私が」とはいいません。

「わたしらあ」

自分1人の意見ではない、

みんなの意見というような口ぶりで話します。


まさか、私が1人でやるというとは

思っていなかったのでしょう。


「まあ!!」というような顔で

皆さん厨房から出て行かれました。


私は泣きながら、

1人で作業し、

配膳の時間になったころ、

一緒に帰ったおばさんのうち、

何人かが帰ってきてくれました。


ボスはいなかったです。


それでその方

引っ込みがつかなかったのでしょう。

上に文句を言いに言ったそうですが、

上の人は

多分前の栄養士さんもやめていることから

ボスの肩を持たなかったらしく、

辞めて行かれました。


残りの方は、

謝られて戻ってきました。


その日から、

私は厨房にずっと入るようになりました。


そして

忘れられないのが

「早朝会議」


早朝会議とは、

月1回

院長・事務長・看護師長・助産師など

幹部の会議で

総勢10~15人くらい。


朝7時から

朝食を食べながらの会議でした。


私もその中に加わることに

なりました。


私は、会議というものは、


「意見を言うところ、

問題を話し合いで解決するところ」


という考え方なので

スゴイメンバーであろうが

意見は言わせてもらいました。


(あとでいろいろ反感を呼ぶ)


ところが

ほとんどの人は

シーンと黙っているのです。


話題がないと

どうなるかというと


食べながらの会議なので

必然的に

「朝食の悪口」になります。


「このししゃもの焼き方・・・もっと焼いたほうが

いいんじゃないの?」


「このメニューとこのおかずはいや」


「小鉢増やしたら?」


「味付けが悪い」

「盛り付けが悪い」


「果物の切り方が悪い」


毎回、褒められることなく、

ぼろくそに言われました。


私は、月1回のその朝食を作るために

朝早く出勤して

毎回メニューを変えて

しかも

洋食・和食と交互に出しました。


当時は

「くそーしょぼんと思いながら

(負けず嫌い)

必死で、泣きながらやっていましたが、


よく考えると

和食器(陶器)の高いものを購入していただいたり、

メニューが増えて

かなり進歩しました。


また食事の評判が上がり、

「あそこの病院の料理はおいしい」

といわれるようになり、

患者さんも「料理が良かった」

アンケートに書いてくださるようになり、

口コミで広がるようになりました。


院内学会もあり、

私も発表することに。


当時は

パワーポイントもない時代なので


スライドを写す手もありましたし、


大判用紙に

表を書いたりしてそれを

黒板に貼って発表するのが定番でしたが


食事の盛り付けの変化などを

どうしてもみんなにアピールしたくて


私はどうしたかというと・・・


ビデオを撮って

それを編集して

院内学会で流しました。


今私たちが作っている料理、

朝食からお祝い膳までを映し、

最後は

調理をする人が

笑顔で楽しく調理している様子を

ビデオに録りました。


それを編集するときに、

当時流行っていた音楽


「プリティーウーマン」の曲挿入して


学会で流すと


大盛況~


いつもは地味な給食部門

大注目されました。


OL時代の

QC活動が多分役に立ったのではないかと

思います。とにかくアピールみたいな。


そんな頃、

栄養士会に入り、


入ったと同時に連絡が入り、


「献立の発表をしてください」


と言われました。


私は、上記の

「プリティーウーマン」があったので、


ビデオを流したいので

スクリーンをお願いします


といざ発表の日。


私は忘れもしませんが

一番最後の発表でした。


私の前に5人くらい発表されたと

思います。


それまで「質問はありませんか?」

も特にありませんでした。


そして・・・私の番・・・


プリティーウーマン音譜が流れました。


あきらかに

場違い感・・・身内なら大笑いのことろ、


シーン・・・の中、終わりました。


そのあと

「質問はありませんか?」

手を挙げる人パー続出・・・


特に重鎮の県内でも大きな病院の

栄養士の方、怖かったです、集団で。


質問が止まらない・・・


よく考えたら、

病院の食事の評判がいいというのは、

同業者にとっては

良く思われなかったんです。


何故かというと

病院同士もライバルで

患者さんが「食事がいい」というと

取られるからです。


まあ、25年くらい前の話なので

その方々、当時私くらいの年齢だったでしょうね、

今は

現役引退されて

働いていないと思いますが・・・。


・・・なので書きましたが、

そういうこともありました。


私は昔から

目をつけられるタイプ

(横着だったんでしょうね~)


でも心の中は

「なんで~、頑張っているのに」

という感じでした。


それから職場には

若くて

頑張る調理の子が入ってくれて

どんどん食事もサービスもよくなりました。


ところが・・・

いろいろあって

私は転職することになります・・・


わ~時間だ。

(明日に続きます・・・)


今日の夫男の子弁当




 
 

ごはん・しば漬け(をたたいて混ぜました。)

酢鶏・干しゴボウの金平

釜揚げちりめん入り卵焼き


週末に干した

干しゴボウ



水で戻してダウン




戻ります。


これを金平にしますが、

私はすこしお酒を入れて

やわらかくします。


ゴボウの風味が生よりして

美味しいですよ。




昨日、

ズッキーニナス

いただいたので、

酢鶏

作りました。


卵焼きは、



釜揚げしらすいりドキドキ


・・・昨日のご質問に

お答えした中で


100均の抗菌お弁当シート




を使ってますダウン


・・・かわいい


男の子

お弁当を開けたら、


にま~っとしているのでは??

と思いつつ(笑)


・・・ナスは毎日誰かがくださるので・・・


一昨日の夕食



たくさん食べました。


今日いただいたら、

焼きなすにします・・・。


そうそう、

昨日のビーフシチュー

最高に美味しかったです。


河村さんの

トマト(麗華)をたっぷり入れたから。

(画像なし~)



今日のおめざジュース




 
 
トマト(麗華)・人参・セロリ

梨・生姜・酢卵・えごま油



 
 あとから、飲んだ瞬間は

セロリの味はしませんが、

飲み終わったとき、

セロリが主張してきます(笑)


今日も美味しいジュースでしたドキドキ


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック


  


今日は木曜日かあ~。


がんばろう~。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウン



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m