リオオリンピックでは、


選手はもちろんですが、





指導者の注目もありましたね。





選手とともに


熱心に厳しく、


プライベートも返上して、





一緒にメダルに向けて


戦っていた姿は、


ほんとに


素晴らしいと思います。





選手も


「コーチや監督のために


戦った」というコメントも


多かったですね。素敵ですドキドキ





さて、今日は・・・





私はいち国民として


注目している政治家について


書いてみたいと思います。











政治家って誰がなっても同じ・・・みたいな


ことを言われる人も


多いですが、





私が好きな政治家は、





官房長官です。





よくテレビで


記者会見されていますが、





彼のお話は


わかりやすく、はっきりキラキラしていて





思わず「うん、うん」とうなずいたり、





「さすが~」「なるほど~」





言ってしまいます・・・。





私が言うのもなんですが


裏で全部彼が仕切っているのでは・・・


と思うくらい・・・





安倍総理としては


頼もしく信頼のおける人ではないでしょうか?





昔は、私


田中角栄元首相の演説が好きで、


(ハマコーさんもある意味好きだった)








話を聞くのが


大好きだったのですが、





最近は


菅官房長官のお話を聞くのを


楽しみにしています。





今までの官房長官って


こんなに記者会見してたっけ?


と思うくらい、


よくテレビで会見されていますよね・・・。





興味ない方もいらっしゃると思いますが、


ぜひ注目してみてください。





今回のリオオリンピックについては





「選手の頑張る姿は


夢に向かって努力することや、


最後まであきらめないことの大切さを


国民に教えてくれたのではないか・・・。


日本選手団に深く敬意を表したい」





とおっしゃっていらっしゃいましたし、


天皇陛下が


生前退位の意向をにじませた


お気持ちを表明したことについては、








「与野党も含め幅広く、


国民にもできるだけオープンな形で


進めていくことが大事だ」


国民的な幅広い議論と


公開性を重視した政府の対応を検討


されるとのこと。





なかなかこういう発言は、


できないと私は思っています。


(いち国民の意見ですが・・・)





さっき


ニュースで


この件についての憲法改正に向けての


政府の意向を言っていましたが





多分


菅官房長官の鶴の一声で


動きがあったのではと


私はにらんでいます。得意げ





すぐ、行動される方だなあ~、


有言実行~。







彼は本当に頭がいいなあ~と。





そう、私ファンです。





昨日、たまたまですが、


菅官房長官のアメブロを見つけました。





アメブロされていたんですね・・・こっそり。





つい「いいね!」をしました


& リブログドキドキダウン




ここにも書かれていますが、


私も51歳。


定年まであと9年・・・





9年なんてあっという間でしょう。





これから、


どう生きていけばいいのか、


ホントに考えなくてはなりません。





年金で生活できないですからね。





もちろん、なるべく健康で


元気で働けることが第一ですが、


そういう世の中になるよう頑張っていただきたい


ものです。





それから、


さらに気になる政治家がいます。





岸田外務大臣です。





彼は、まず、


消費者の気持ちがわかる人だと


私は思っています。


なぜなら、私このブログで昔書いたことありますが、





消費者問題が社会問題になったとき、





当時の福田総理は消費者問題解決のため


消費者庁を作られましたが





その初代消費者担当大臣に任命されたのが


岸田さんで


消費者庁設置法案を取りまとめ、


大臣退任後も自民党消費者問題調査会長として


中心となり、修正案にも筆頭修正案提出者に


なっておられます。





また、


外務大臣に就任されたとき


安倍総理が


安倍政権の外交政策の三本柱として


1)日米同盟の強化,


2)近隣諸国との協力関係の重視,


3)日本の経済再生のための経済外交


三つを大局的・戦略的観点に立って、


外交を進めていく事を掲げられましたが、





①については





オバマ大統領


4月11日、広島において、


平和記念公園と平和記念資料館


(原爆資料館)を訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花し、


その後,ケリー米国務長官の提案で,


急遽,原爆ドームに訪問されたという、


歴史的瞬間を


私たち見ることができましたが、





岸田外務大臣広島県出身なので


彼の尽力は大きいだろうと思っています。





②については、


まさに今から日中韓外相会談がありますが、


多分いろいろ大きな進展があるのでは・・・と


期待しています。





③についても


彼はお酒がかなり強いみたいですし、


体も細いようで、鍛えておられて


かなりマッチョらしいです。


とにかく、頭もいいし(というオーラがある)


こんな人が大臣にいらっしゃるとは


スゴイと


私は勝手に思ってみてます。








さらに・・・今話題の


女性初防衛大臣





稲田朋美防衛大臣ですが、





いろいろ言われていますが・・・





この方は


命かけてる・・・って思います。








女性だけど、すごいなあ~と。





服装について


とやかく言う人もいますが、


伊達メガネといわれる眼鏡ファッション





色っぽいといわれる


網タイツ





地元の福井県産のものらしいですね。





ひそかに地元PRもしているんですね。





頑張ってほしいと思います。





あと小池東京都知事





勢いがありますね!


そしていろいろクリアになっていきますね。


いいことだと思います。





どんどん改革してほしいと思います。





このままいくと


女性初総理になる可能性も


ありますね・・・。





私思うのですが、


女性が前に出ると


すごく批判されやすいと思います。





男性は


一般的な意見ですが


隠し事が多い傾向になったり、


他人のことに口出ししない傾向に


あると思うので


そこを


女性としてどんどん口を出して


改革してほしいと思います。





なあ~んて。


私が言うことではありませんが


そんな視点で


政治や政治家に注目しています。





期待してます、頑張って~。





ああ、時間がかなり過ぎてしまった~。







今日の夫男の子弁当










 


ごはん・しそワカメ・鮭の塩焼き


フリルレタス・エビフライ×2・


茹で卵・大学芋・ゴーヤチャンプル・


きゅうりの辛み焼き漬け




大学芋






昔、従姉の家に遊びに行くと


良く作ってくれたのを思い出します。





糸を引くぐらい飴をからめてくれてました。


私にとっては懐かしの味です。





朝から作りました。





きゅうりの辛み焼き漬け





きゅうりをたくさんいただいたので





新メニューを考えてみました。





ジャバラに切ったきゅうりを


ごま油で炒めて


調味料で和えてみたものです。





・・・まだ味見してません・・・べーっだ!





ゴーヤチャンプルー









厚揚げで作ってみました。


豚肉・とき卵入れてます。





残りのゴーヤ


今から外に干します~。








今日のおめざジュース










 

トマト(麗華)・人参・


梨・生姜・酢卵・えごま油







 




私の使っている


コールドプレスジューサー


     ダウン画像クリック





 




おいしい~、おいしすぎ~。




・・・台風、心配です。


引き続き、お気を付けくださいね。





こちらは、


暑いばっかりで


時折強い風が吹きますが、





めっちゃ暑いぬるい風です。





今日も猛暑みたいです。




❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤





私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。


   ダウン    


 






楽天kobo(PC電子書籍)


   ダウン









(レビューを書かれた方コチラ
 


     料理の早見表をプレゼントします )





宜しくお願い致しますm(_ _ )m