昨日仕事帰りにスーパー

行ったのですが・・・


大抵毎年

お盆時期

市場がお休みもあって

野菜が高いのですが・・・


今年は

めっちゃ安いですね。ビックリ。

とくに

葉物野菜・・・。


天気が良くて

野菜がたくさんできたからかな。


その中でも

「なすび」が今年は豊作らしく、

我が家も

お義父さんからいただいたりと

ナス料理が続いたので


ちょっと常備菜を作ってみようかと。


佃煮を作ってみました。


なすもちょっとしなびたナス

使いました。



ナスと海苔の佃煮


材料


ちょっとしなびたナス3本




焼きのり3枚(いただきもの)・生姜1かけ




海苔は、このように

手でちぎっておきます。




作り方


1ナスは、厚めの半月切り。

私の使ったナスは細いので

乱切りにしました。


2鍋にごま油(大さじ2くらい多め)と

生姜をいれて炒め、

香りが出たらナスを入れて炒めます。


3しんなりしてきたら、

めんつゆ(ストレート)大さじ2、

醤油大さじ1

水 大さじ2

を入れ、


(めんつゆ3倍濃縮の場合は、

40ccと水大さじ2で)


刻んだ海苔を入れて、

白ごまを入れて、

汁けがなくなるまで煮ます。




しなしななナスがみずみずしくなります。


しなしなナスがあったら、

ご参考に。



そうそう、忘れていましたが、

「かぼちゃの種」



炎天下に干して



薄皮が勝手にむけました


それをキッチンばさみで

このように・・・



めんどうくさい~




ほら、緑のおなじみのカボチャの種が~。


売っているのが少々お高めなのも

わかりますね。


しかし、

カボチャは捨てるところないですね・・・。

皮も食べますしね~。




今日の夫男の子弁当


 


ごはん(ナスと海苔の佃煮)
ハンバーグチーズカボチャ種のせ・

明太子スパゲッティー

きのことウインナーのアヒージョ

(マッシュルーム・エリンギ・ウインナー・パプリカ)




ハンバーグを作って焼いて

デミグラスソースをかけて

チーズカボチャの種をのせて

オーブンで焼きました。


きのこのアヒージョは、



オリーブオイルに(50ccくらい)

にんにく・鷹の爪を少々入れて

ちょっと煮てから

マッシュルーム(半分にカット)1P

エリンギ(縦半分にかっとしてから3等分)1P

パプリカ1/8コ・ウインナー1本をカットしていれ、

ローリエ1枚を入れて煮て

塩コショウ・バジルの粉を少々入れて

みましたが・・・


めっちゃ美味しくできましたドキドキ



今日のおめざジュース




 
 
 
 トマト(麗華)・人参・セロリの葉・

梨・黄金生姜・

えごま油・酢卵




左は夫男の子の分ですが、

今年に入ってから飲み始めましたが

数年前は

「まずそうだから絶対飲まない!!と言っていました。


今年に入って

最初は、

1口程度から始まり、

今では

このくらい出しても

何も文句を言わなくなりました。


今日は

セロリの葉っぱが

たくさん入っているんですけどね~(笑)


文句を言わず飲みました。



もう、朝のおめざジュースは、

彼のルーティンになりました。


セロリの葉っぱは、

独特の香りが強いですが、


アピインという

精油成分があり、


精神を安定させ、

不眠やイライラに効果があり、

抗酸化作用も強いんです。


男の子、男性更年期っぽいので

効果があるといいな~。


また

フェロモン効果ドキドキもあるんですよね・・・。

 
 
 
 私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



昨日は、

仕事で職場見学などがあり、

日頃のオリンピック観戦の

睡眠不足と

前日の久々のジム運動などのせいか、


午後からの仕事

眠くてしょうがなかったです~。


なので、

昨日は

21時には寝ました~~。


おかげで今日は

元気です。


やっぱり、

睡眠大事ですね!!


(昨日のコメントのお返事、

お昼休みに書きますね。

ありがとうございます~。)


台風、心配です。


関東から上の地域の方

お気をつけてくださいね。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウン



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m