昨日夜、

冷凍庫の中に入れておいた

ゴーヤがあるのを

発見目・・・忘れてたショック!


・・・というのも

小さなゴーヤをたくさんいただいて


ちょっと忙しかったから

縦半分に切って

中の種とワタをとりのぞいて

カットもせずに

そのまま冷凍していたんです。


一部ですが・・・




このまま、ラップして

朝起きるまで冷蔵庫で

自然解凍し、

まだ半冷凍の状態のまま

カットしました。



そして、

ゴーヤチャンプルー

作ってみました。


いろいろ作り方あると思うのですが、

私は最初に

卵を炒める派(笑)


熱したフライパンにを敷いて

溶き卵をさっといれて、

さっと混ぜて

いったんお皿に取り出して


そのフライパンで

豚肉・豆腐・ゴーヤを入れて炒めます。


そして火が通って味をつけたら

炒めた卵を加えるのです。


今回は

ジュースの人参くず



昨日の夕食のシジミ汁で残った

九条ネギのみじん切り


かま揚げしらすを投入しました。





ちょっと食べてみました。

自分で言うのもなんですが・・・


おいしい~ラブラブ!


ゴーヤも苦味は残ってて、

でも苦すぎない。


冷凍して苦味が抑えられていると思います。


そして・・・

我が家のゴーヤは、




まだこんな感じ。


1つは、「白ゴーヤ」です。


リビングの窓に

グリーンカーテンを作ろうと思って。



先日の日曜日に

網を買って、

早くも2階のベランダから

をはって


ゴーヤが3m以上伸びてもいいように




準備だけは

バッチリです。


さて、どこまで伸びるかな



ゴーヤチャンプルーは

今日の夫男の子弁当用

朝作っているのですが・・・


昨日カルディーに行って

えごま油を買いに寄ったら(1本しかなかった汗


気になるふりかけを発見目





のり屋自慢の

納豆ふりかけ


フリーズドライの納豆入り

有明海産の海苔がたっぷり入ってます。




化学調味料 無添加


全国ふりかけグランプリ 金賞


「これ、長女女の子が喜びそうなふりかけだわ~」


と思いながら見ました。


海老ふりかけと迷ったのですが

これに決めました。





納豆のにおいもします。おいしそうです。



今日の夫男の子弁当





ごはん・納豆ふりかけ・パプリカのぬか漬け・

エビフライ3尾・

キャベツ・卵ときゅうりのぬか漬けのサラダ

ブロッコリー・パセリ(ファームヨーコ)・

ゴーヤチャンプルー


納豆ふりかけが、

隠れてしまいましたが・・・(笑)


エビフライの下にも

たくさんキャベツの千切り


敷いてます。


そしてもう1つ隠れています


パプリカのぬか漬け



ぬか漬けにすると

めっちゃ色がきれいになります。

鮮やかですね。


きゅうりのぬか漬けも

みずみずしくなるしね。


ぬか床を混ぜると

手が潤うしキラキラ


ぬか漬けは若返りに関係があると

信じて

体の中から

アンチエイジング~

願いながら食べてます。


サラダにも入れます。



今日のおめざジュース




人参・りんご・ニューサマーオレンジ・

セロリ(ファームヨーコ)

黄金生姜・酢卵・えごま油




めっちゃ、おいしかった~。


やっぱりセロリが効いてるな~。



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




・・・さて、今日は

ファームヨーコから



アップルミント

摘みました。


職場に持っていき、

緑茶に入れようと思います。


午後のティーで

スッキリしたいからです~


今日は午後から

頑張って来月の献立を

考えます・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウン



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m