私の職場の企業の社員食堂では、

たまにお客様の

松花堂弁当を作ることがあります。


何度もブログで

載せていますが、


社員食堂だけに

安い単価の食材を主に使っていて、

高額な食材を少量だけ

工場内に持ち込んでいただくことも

なかなかできないので

難しいのです。


また料理は私が作るので

時間内に

仕上げるのも大変で

(間にあわない時は誰かに手伝ってもらいますが)


同じ方が

何回も松花堂弁当を

お召し上がりだったりするので

ワンパターンにならないように

考えているのですが、

なかなか・・・。


料理のレベルも上がらないのが

悩み。


外食もしないから

勉強にならないな~。


昨日のメニューダウン




(箸袋)を作り、

献立を書いています。


写真のバラは、

我が家のロンサールちゃんです。


トロサーモンのたたきとイクラ漬けのごはん

(ごはんは寿司飯)



またまたドキドキを書いたの

わかります?


このメニューは、

先日のブログ⇒コチラ

でもご紹介しましたが


結婚記念日に作って

美味しかったから作ってみました。




ハタハタ焼きと炊き合わせ


大根なますを添えてます。

レモンを載せようか?と思いましたが、

なますに柚子を入れたのでいいかなと。


ちょっとごっちゃになったのが残念。




天麩羅

海老・ナス・カボチャ・さつまいも


ししとうは素揚げしました。

大根おろし生姜おろしを添えて、

別皿に天つゆを。




牛味噌煮込み・ゆで卵とポテトサラダ・

べビーリーフ・糸とうがらし・クコの実などの

盛り合わせです。




梅ソーメン

しそを載せました。


昨日は暑かったので

さっぱり冷やして出す直前に

つゆをかけました。




デザートです。

オレンジケーキとメロンとアメリカンチェリー

生クリーム

我が家のミントを載せました。


汁は、

赤出汁(なめこ・エノキ・ワカメ・豆腐・ネギ)

を出しました。



ご飯の横には、

ワサビと醤油をつけました。


今月はもう1件入っています汗


我が家の

ファームヨーコブロッコリーの葉



見事に芋虫ちゃんにやられていました。


でも



ブロッコリー

またまた大きくなってます。

嬉しいなドキドキ


芋虫ちゃん、

ブロッコリーの葉は好きみたいだけど

おとなりのセロリの葉は

お好みじゃないのかな?



無害です。


こちらは・・・

ズッキーニの花が満開です。



間引いたらいいのか、良くわからないんですが

間引いた方がいいのかな?悩み中。


そんな

ヨーコファームでした。

(ほとんど自然の成り行きです。)



今日のおめざジュース



河村さんの人参・シゲさんのりんご・

ファームヨーコのセロリ・文旦・

酢卵・えごま油



自慢のジュースです。



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック







今日の夫男の子弁当





ごはん・ごまふりかけ・河村さんの人参のぬけ漬け・

豚肉のGアスパラ梅巻き揚げ・

豚肉のチーズ巻揚げ・水菜・パセリ(ファームヨーコ)

卵焼き・レッドキャベツの甘酢あえ


今日は、

洗濯日和晴れですね!!

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウン



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m