昨日は、一日台所にいて

冷蔵庫の残り物をなんとかしようと

いろいろ作りました。


その中でも

男の子

「これ、売れるよ!!といってくれたくらい


おいしい味噌ドキドキができたので

ご紹介したいと思います。


ミョウガと生姜と青シソ味噌



材料・下準備


青しそ



我が家の庭から

20枚くらい採りました。



生姜 1かけ

ミョウガ 5個


ミョウガはお義父さん作。


しそ千切りに。

ミョウガと生姜みじん切りにしました。



味噌は、



100g

味噌はお好きな味噌を使ってください。

私は地元の田舎味噌を使いました。


この味噌に、


だし汁 1/2カップ

きび砂糖 大さじ3

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

しょうゆ 小さじ1



を入れて

混ぜておきます。


では、作り方です。


1ごま油を入れて

みじん切りした生姜を弱火で炒めて、

香りが出たら

みじん切りしたミョウガ千切りしたシソを入れて

軽く炒めます。


2下準備味噌に調味料を入れたもの

1に加えて焦げないように混ぜます。



汁気がなくなるまで。

味噌の固さくらいになったらOKです。


冷えてから

容器に移すといいです。



・・・さて、

これを使って

焼きおにぎりを作りました。


前日のブログの

「キヌア入りごはん」

おにぎりにしました。


その上に

上記の味噌を塗り、

オーブンで焼きました。

(トースターでもいいと思います。)


昨日のお昼ご飯



焼きおむすび

板わさ

ゴーヤ茶


あと焼きそばを作りました。

(写真なし)



写真では伝わらないかもですが

かなりおいしいドキドキ


生姜とミョウガとしそを組み合わせると

苦みや辛みがうま味に変わるのかな・・・

というくらい

苦みや辛みが気になりませんでした。


それで

夕食にも

使いました。



スティック野菜つけて

食べるんです。


人参・きゅうり・セロリ・黄パプリカ


スティック野菜にも合います

もちろん、ビールともドキドキ

蒸しとうもろこし

我が家のミニトマトを添えて。



昨日は

久々にビールを飲んで

鶏のから揚げと蒸したジャガイモを

フライドポテトに。


おうち居酒屋


金曜日、金曜ロードショーで

「永遠の0」みました。


次女は映画館でみていたのですが

私は行きそびれ、

また小説の方も読んでいなくて・・・


いい映画でした。


泣いた、泣いた。


ラストシーンも良かったです。


もう一度みたい映画です。


また土曜日・日曜日と

「レッドクロス」みました。


泣いた、泣いた。


鼻が詰まって眠れないくらい

泣きました。


松嶋奈々子さんの演技が

素晴らしかった。


・・・とにかく

今幸せに暮らしていることに

日々感謝しなくてはならないし、

大事に過ごしていかないとと思いました。


いろいろ考えさせられます。


そして

大河ドラマ「花燃ゆ」

面白くなってきました。


戦争も嫌だけど

あの時代もやっぱりイヤ。


身分制度だったり、


自由に意見がいえない時代も


嫌だなあと。


今日のおめざジュース



トマト・セロリの葉・レモン・

スイカの皮・えごま油




私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




スイカお義父さん作

美味しかったです。

ももったいないので

ジュースにしました。


セロリの葉

美味しく飲めましたよ。


では

暑いですが今週も

頑張りましょう!!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

130件ものレビュー感謝ドキドキです。) 

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー16もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m