昨日は、

私の職場の企業の社員食堂

女性自身レシピを掲載していただいた



広瀬すずちゃん風

ニラ鍋レシピの応用



冷しゃぶニラサラダ梅ソース


を作りました。


記事は⇒コチラ



ちょっとアップダウン



工場のお弁当用にも

A弁当で作ったのですが、

B弁当より倍以上多くて

嬉しかったな~


張り切って作りました。


野菜は、

キャベツ・太もやし・ニラ

そのうえに

豚のしゃぶしゃぶ

さらにパプリカ・しそ・糸とうがらし

のせました。


決めては

ソース!!



梅干を包丁でたたいて

作りました。

大量に。


ソースにちょっとお値段が

かかりましたが、


この暑い日に

塩分補給してほしかったです。


また汗をかくと

汗と一緒に

鉄分やカルシウムが

排出されますが、


ニラには

カルシウムが豊富。


梅干に含まれるクエン酸は、

カルシウムと結合すると

鉄の吸収を促進して

脂質や糖質の代謝がアップします。


またクエン酸

疲労回復効果があり、

酸味が食欲を増進させて胃腸の働きを促したり、

唾液が出るので

唾液のホルモンバロチン老化防止にも

効果があるといわれています。


梅干、

料理に使っていきましょうね。


梅ソースのレシピ




1人分


梅干し  1個

めんつゆ(ストレート) 大さじ3

砂糖  小さじ1/2

ごま油 小さじ1/2


です。

梅干の塩分は

それぞれ違うので

味見をして軽減、調節してくださいね。


さらに

今ブログを書きながら

男の子のお弁当を作っているのですが、


今日のご飯のご紹介をします。


材料



何を作るか・・・というと

タイトルにも書きましたが


生姜ミョウガとうもろこしごはん

です。


ホントは、

新生姜のご飯を作ろうかと思ったのですが、

ミョウガもまだ冷蔵庫にあり、


さらに

しょうがとみょうがだけだと

辛くなるかなと考え、


甘いとうもろこしを入れてみることに・・・


ちなみにとうもろこしは

半分昨夜蒸して食べました。


材料



新生姜 50g

みょうが 3個

とうもろこし 1/2本


生姜・ミョウガ千切りに。

とうもろこしは、

生のまま粒を包丁でうまく取り出しました。


さらに

色がないな~と思い、

冷凍しておいた

朝のおめざジュースの

人参カス適量






鍋に入れて

さあ、炊こうかなと思っていたら


冷蔵庫に

エリンギが残っていたので



このようにカットして

入れました。

エリンギコロコロに切ると

貝柱みたいな食感になるよね?

(私だけ???)


米3合

具材 上記


だし 555ml

酒  大さじ2

薄口しょうゆ 大さじ2

塩 小さじ1/2


で、炊きました。



あ、そうそう、

昆布も入れました。(5センチくらい)




炊き上がりドキドキ


めっちゃおいしくできてますドキドキ


あ、小さいお子さんがいらっしゃる方

しょうがやミョウガは控えめにした方が

いいかも。


我が家は大人3人なので

大人の味です。


ちなみに・・・



このお弁当箱に入れて

ご飯冷まして


他のおかずを作って

入れようとしたら

入らない・・・





蓋が閉まらない・・・


事に気づき、


違う入れ物に詰め替えました。


男の子何故か大きいお弁当箱

嫌うんですよね・・・女子か!!!


詰めにくいぞ



新生姜ミョウガとうもろこしごはん・しそ・

ミニハンバーグ デミグラスソース煮

マカロニサラダ・

ささみ梅しそ巻きフライ

蒸しじゃがいものフライ

ししとうの素揚げ

卵やき・

蒸し人参・ミニトマト


しそとミニトマトは我が家の庭から。


そうそう、

卵やきはドキドキにしました。


というのも、


職場の食堂でも

ドキドキにして卵焼きを出したら


「ハートだね」

気づいて声をかけてくださったりして


ちょっと嬉しかったです。


まえに七夕のときに

錦糸卵を

星型にして

すまし汁に入れたら

気づいて下さったのも

嬉しかったです。


ハートの形って

ちょっと

癒されますねドキドキ


今日のおめざジュース



今日はね、

何故か

グリーンジュースが飲みたくなったんですよ!!


カルシウムの補給をします。


小松菜・リンゴ・レモン・

えごま油




う~~~~~ん

懐かしの味。


おいしい~、あま~~~い。


砂糖入っていないのにね。



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



さて、

今日はそろそろ梅雨明けするかな???


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

130件ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー16もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m