管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


以前ご紹介しましたが、

フードインク

このお正月に全国上映となりました!!


まだ予告を見ていない方

予告映像は→コチラ


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-hu-doinnku

この映画の

宣伝協力会社代表、平野氏

「フードインク」を観れば

明日からの食事が変わる!を合言葉に、

体に良いもの「バランスのよい食事」

自らの身体を持って実践。

11月18日から、40日間、

クリスマスまで10kgダイエット

現在挑戦していらっしゃいます。

私は、12月9日から25日までのラストスパートの

朝食と夕食の献立を担当させていただくことに

なりました。


「フードインク平野氏のダイエットブログ」


  正面                横向き
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
開始当時のデーター 

身長178cm、体重118kg

ウエスト123.5cm

ヒップ119cm

体脂肪


現在(11/25)
体重:116kg(2kg減)
体脂肪率:45.6%


そろそろ、彼の献立を考えねば・・・

お尻に火がついていますメラメラ

旬の野菜・・・

昨日、主人の実家から野菜をいただきました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

有機野菜なので、虫がいます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
この大根の捨てる部分

「大根の皮の金平」を作ってみました。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
大根の皮を厚くむいて、太めの千切り

人参も皮ごと斜めに切って太めの千切り、

大根の葉を茹でて小さく切ってしぼっておく。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

これは、大根を無駄なく使えていいと思います。


今年流行った「ルクエ」

これも流行のおいしいさつまいも「安納芋」

(主人の実家で作ったもの)

表面をたわしでよく洗って


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
レンジで8分
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
割ってみましょう

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
きれいな黄金色。このままでも美味しいのですが、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
皮をむいて(キレイにむけます)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
つぶして、
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
マフィンに入れて
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
焼いて
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

私の3時のおやつ。ちょっとコーヒータイム(笑)

ダイエットには関係ないです・・・。
安納芋は、そのままで

甘いので芋自体には味をつけていません。

美味しかったです。


それから、前日にのみに行った時に

気になっていた「里芋の料理」

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
(ローストビーフの下)

アレンジして作ってみました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
これまたいただいた里芋を

たわしでよく洗い、ルクエに入れて6分

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
こんな風に皮がつるんとむけます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
ベーコンと玉ねぎをみじん切りしたものを

フライパンで炒めて、マッシャーでつぶした里芋に

混ぜて塩・こしょうをし、混ぜます。

味見してみて~火が通っているから大丈夫。

ちょっと効かした方がおいしいよ。

ソースなしだから~。

溶き卵1/2コ入れて、混ぜて

ハンバーグのようにまとめて、

米粉をまぶします。(余計な粉は、おとします。)

米粉を使ったのは、表面がパリッとしそうだから

なければなくていいですよ。

そしてフライパンに油を入れて焼きます。

(写真は最後に)


次に「チリソース」を作ってみました。

材料は、

トマトケチャップ1/2カップ

スープ(鶏がらスープ少々を大さじ4のお湯で溶いたもの)

酒 大さじ1

豆板醤 小さじ1

片栗粉 小さじ1と1/2


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
これを混ぜてフタなしでレンジで50秒。

とり出してもう一度よく混ぜる。

冷蔵庫で3日くらい保存OK

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

コレを使って、よく弁当に入れるお手軽メニュー

「ナスのチリソース」

ナスをコロコロに切って油を入れたフライパンで

よく炒めます。

仕上げにこの「チリソース」を入れるだけ。

(写真は最後に)


次に「ささみのサラダ」を作ってみました。

「ルクエ」に「ささみ」を入れ、酒をふりかけます。

レンジで3分。とり出して手でほぐします。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
      ダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
左側の茹で汁をとっておき、

しょうゆ・食べるラー油と混ぜてたれを作る。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
買ってきた水菜を洗って2~3センチくらいに

切って水切りします。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

今晩のヘルシーメニュー

これに玄米ごはん食べました。

●里芋のハンバーグ(ソースなしで美味しいです)

●ナスのチリソース

●ササミのサラダは、右のたれをかけて・・・。


自分でいうのもなんですが、

全部美味しいです。

女性が絶対好きだと思う

「里芋のハンバーグ」は、

多分、平野社長さん作らないかも・・・。

(なんとなく・・・)

しかも「ルクエ」なしで考えます。


簡単でヘルシーでおいしい料理づくり。

来週までには考えたいと思います。

今回は試作です~~。

使えそうなのは、

「大根の皮の金平」と

「ささみのサラダ」と

「ナスのチリソース」かな。


合格最後まで 読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン
3つあります。(毎日の励みになります音譜

     ダウン          ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧

     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

本日「人気ダイエットランキング18
「健康ダイエット第4位

「栄養士ブログ第1位

いつもありがとうございます!

頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

ありがとうございます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-hu-doinnku


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

「フードインク平野氏のダイエットブログ」