管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。

 

今日仕事から帰って、即夕食の準備をしました。

題して「江角マキコさんちの晩ご飯音譜」(想像)

 

また、しつこいですが、

江角マキコさん「江」コーゲヨーコ「コ」

「勝手にコラボ」でお送りいたします。

 

江角マキコさんちの晩御飯は何ですか?

江:晩御飯は軽め。具だくさんのお味噌汁と

玄米ごはんとかです。


コ:わかりました。玄米ごはんと具たくさんのお味噌汁を作りましょう。

「・・・とかは、あとで考えましょう。

では、まず昨日教えていただいた

「ミラクルだし汁」を作りましょう。

江:国産の昆布を5,6センチ切ったのと干し椎茸をそれぞれ8つくらい寸胴の鍋に入れて水からコトコト1時間くらい煮出すんですね。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ミラクルだし汁
コ:はい、用意しました!
でも、水からコトコト1時間くらい煮出す時間ないわ。

仕方ない。「圧力鍋」を使おう!

時間がないから、10分くらい。

(朝から昆布と干し椎茸を水に浸けておいたらよかったんだけどね)

そして写真は水をかけて急激に冷ましているところです。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-圧力鍋

コ:はい、「ミラクルだし汁」できました!

濃いですね!


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ミラクル
コ:いい香りドキドキフコイダンとグアニル酸

(骨粗しょう症、血行促進)ビタミンD。

 

江:年を重ねるとミネラルが不足しがちになるので、うちでは昆布と干し椎茸を煮出した

「ミネラルだし汁」をさまざまな料理に使います。玄米もこのだし汁で炊く。旨みがあっておいしいですよ。

 

コ:わかりました。玄米ごはん炊きます。

この「ミラクルだし汁」入れますね。

うちでは、鍋でごはん炊くんですよ。(ガス)

 

江:ミラクルだし汁を私はお味噌汁やお吸い物、煮物何にでも使います。

うちでは、小豆をしょっちゅう炊きます。

小豆には食物繊維や鉄分、ポリフェノールが豊富で女性の体にとてもいい

てんさい糖やメープルシロップなどでうっすら甘くしておいて、おやつにしたり、南瓜と煮たり。

 

コ:なるほど~。「ミラクルだし汁」は、たくさん作ってストックしたら、便利ですね。

ビタミンDたっぷり~ですし。

では、「南瓜と小豆のいとこ煮」作ってみますね。このだしを使って。

小豆を煮ている間(圧力鍋で)、味噌汁の具を切ります。

何を入れようかな~具たくさん音譜

冷蔵庫の残り物入れちゃえ!


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-具たくさん味噌汁
新ごぼう・里芋・人参・エノキ・こんにゃく・・・。

こんにゃくは手でちぎろう。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-味噌汁具
上の食材が柔らかくなったら、白菜の芯の部分、白菜の葉、豆腐も入れて味噌で味付けしま~す!
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-味噌汁器
器にはワカメと葱を忘れずにいれておこう。

よし、準備OK!

南瓜と小豆の煮物もできました!

小豆は一袋全部圧力鍋に入れちゃったから、煮物の分を取っても、たくさん残ったわ。


江:小豆には食物繊維や鉄分、ポリフェノールが豊富で女性の体にとてもいい。てんさい糖やメープルシロップなどでうっすら甘くしておいて、おやつにしたり・・・。

コ:そうでしたね!残りはメープルシロップでうっすら甘くしてみましょう。

メープルシロップで煮物作るのは初めてです。

あと、ちょこちょこっとおかず作ります。

「塩鯖と空豆をさやごと」オーブンで焼きます。

あと、朝のお弁当の残りの「青梗菜と新玉葱とベーコンとスナック豆の炒め物」と

「なます」さっきのだしをとった昆布も少し混ぜましょう。

だしをとった残りの昆布は佃煮にします。

 

あ、ごはんが炊けました。

お米が立っているのがわかりますか?

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-玄米

わあ~どんな味がするんだろうラブラブ楽しみ音譜


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-マクロビック
できあがりは、こんな感じ。(勝手にコラボ終わり)

玄米ごはん

具たくさんの味噌汁

塩鯖と空豆のさやごと焼き、なます

南瓜のいとこ煮

青梗菜と新玉葱とベーコンとスナップピーマンの炒め物

 

感想

玄米は本当においしい。お出しの旨みが入ってるのわかります。

この「ミラクルだし汁」すごくいい!最高です。

もうこれ以外のだしは考えられないわ!

味噌汁は具たくさんでいっぱい噛まないといけないから、満腹中枢が刺激されていいわ~!南瓜と小豆のいとこ煮も、おいしいわ・・・満足満足・・・

さすが、江角マキコさん。体にいいわドキドキ

週3日くらいこんな感じのメニューで行こうかしら・・・

 

とつぶやいていたら、うちの主人が、

「やめてくれ!」といいだして、

週1くらいヘルシーならいいけど、週3は絶対イヤ!

・・・というのだ。

家族の同意が難しいわ汗江角マキコさんちはどうなんだろう。

うちの主人は、今日の弁当の一角に写真の

「青梗菜と新玉葱とベーコンとスナップえんどうの炒め物」を入れても怒るし、

(お腹の足しにならないらしい)

ちなみに南瓜の煮物を弁当には絶対入れてはいけないのだ。

(お弁当のスペースを取るわりにおかずにはならないから)

小うるさいのだ。(料理を作らないくせに!)

食事が終わって、残った小豆でメープルシロップだけの味付けで、作ってみた。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-小豆

うっすらだけどいい味がついたよ!

小豆は女性にいいから食べるべし。冷え症予防に。

めざせ江角マキコの体温ビックリマーク(36.8度)

ちなみに南瓜とのコンビは、アンチエイジングメニューキラキラです。