下準備にバタバタと・・・ | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

ワンオフ部品の製作や、加工は企画、デザインだけでは無く、下準備も大事です。

先日はマフラー工場に出向き、VW GOLF MK5 GTI用のダウンパイプ~ワンオフエキゾースト製作の打ち合わせ。



後方排気のため、ダウンパイプ前フランジ部にアクセスするには、インテークと遮熱板を取り外さないといけません。


COLDインテークシステムに交換する予定なので、現地で取り外し。



取り外し完了!



ECUフラッシュにてパワーUPする予定なんで、タービン周辺の配管等に異常がないかもチェックします。




現物採寸後、CADにて新規作図し、レーザー加工にてワンオフ製作したタービン出口フランジがキッチリ合うか、確認し、OK!

 



 

早速先程連絡あり、ダウンパイプが完成!

 




メインパイプ径はそれほど大口径にはしてないですが、触媒レスで、なるべくストレートにパイプをレイアウト。

 

かなり、ブーストの掛かりと立ち上がりが期待できます。








引き続き、センター~リアセクションの製作に入ります。



本日は塗装屋さんに出向き、BIGブレーキキットの塗装打ち合わせ。




オーナーさんよりUSED BIGブレーキキットの持ち込みなんで、各部ばらして、チェック。
必要な部品は新品に交換します。

キャリパーとローターのハット部の塗装するため、色目の打ち合わせ。

キャリパーロゴも変更するため、下処理開始します。

ロゴデータをjpegで送付し、キャリパーロゴとロゴ色も変更。

明日は私はオートメッセ視察ですが、店は開けてますのでご安心下さい。

来週は名古屋オートトレンド(Realmize)出展としばらくバタバタしますが、ご了承下さい。