なぜかいつも珍道中♪ | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています

おはようございます♪
オンリーワンナビゲーター田坂美紀です。


さて、今日も元気に沖縄に向けて出発!
先週は、神戸空港から、
今日は、関空から飛びます。


今日は、珍道中シリーズなので、
お暇な方だけお読みくださいね~






関空のPeachの荷物チェック、
むっちゃ厳しいの知ってます?
他が緩いのかもしれませんけど。



5月に関空から仙台に飛んだときのこと。
                        

朝、5時前に神戸三宮に着き、
手配していたタクシーで神戸空港へ、
そこからベイシャトルで関空へ移動。



フライトまで1時間半あったので、
着替えてお化粧してご飯たべて、
そしたらちょうどいいと思ってた。



仙台セミナーと翌日の東京セミナー主催者さんへのお土産や、
靴の替えや東京の娘へのお土産などで、
まあまあ重くなってたスーツケース。





朝早いのにPeachカウンター辺りは、
長い列ができてる。



チケット発券して、手荷物機内持ち込み搭乗レーンに行く。
ロープで囲った入り口に2人係員がいて、
秤にスーツケースを乗せてチェックしてる。



確か10kgまでだったよね、どうかな?
てか、最近、計られたことなかったから、
重さなんて全然!考えてなかったわ。



目盛りは12kgを差してる(泣)




が~~~~ん!



機内に持ち込めない(泣)
手荷物を預ける列が、仙台、東京、札幌とあって、
仙台は25人ほど並んでる。



あーあ、予約時決済じゃない手荷物お預けは、
割高だったはず(泣)



なかなか列が進まない。
Peachのタグをつけた女性が近くを通ったので、
ちょっと尋ねてみた。



スーツケースを計ったら、10kg超えてたんだけど、
このカバンにスーツケースの中身を移して、
10kg切ったら、OK?



いけますよ♪


やったー(^O^)
聞いてみるもんだ。






列から離れ、重そうなものをカバンに移動させ、
手荷物機内持ち込みレーンに並び直す。



頭の中は「やった♪私ってやっぱ賢い」の自作の歌が(笑)
エンドレスで流れてる。



しかし、なかなか列は進まず、
着替え、お化粧、食事がまだの状態で、
あと30分くらいになってた(泣)



やっと私の番。
係員はさっきと同じ女性。
目盛りは8.5kg♪






やったね、クリアした。


次の瞬間、「そのカバンをスーツケースの上に、
乗せてください。」



えっ?さっきはスーツケースだけやったのに、
カバンも乗せる?



どうやら、同じ係員だったので、
覚えてたみたい。



当然、10kgは超えるので、持ち込み不可。
「お連れ様がいらっしゃったら、
2人で20kgまで大丈夫なんですよ。
お連れ様は?」



いません・・・・



同じ列に、小さなカバンだけのおじさんが何人かいて、
お願いしようかと思ったけど、断念して、
手荷物お預けレーンに再度並ぶ。





もう、なにやってんだか!



保安検査場抜けるまで、もう時間もないのに、
けっこうな列。



ギリギリでゲートを通り、なんとか仙台へ行けたんです。



しかし、
残念なことは、続きました(泣)



機内持ち込み最適サイズとして購入、
私と何度も搭乗したスーツケース。
預けたことなかったのに、預けたでしょ。



タイヤの1つが陥没(x_x;)
うわ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




仙台は車移動でしたが、
都内や娘宅への移動が大変でした。




7月の沖縄セミナーの帰路はPeachだったので、
朝、石垣島のホテルでほとんどのものを宅急便で送り、
空港にはスッカスカのスーツケースでいきました。





学習したもん(^^♪
これで重いお土産も平気で買えるぅ~









ところで、どこに秤?
そんなチェックする箇所ないじゃん。
保安検査場でもチェックなし?



若者たち、結構重そうなボストンとか持ってるけど、
チェックしないの?
あきらかに規定より大きい荷物の人多数。
搭乗ゲートにサイズを調べるボードがあるだけ。



関空で言ってたよ。
荷物の重さを計算してバランス良く乗せるって。
どうなってるの?



あのまま私、ホテルで荷物送らなくても、
良かったん?



神戸空港では、スカイマーク職員は良いと言ったスーツケースでも、
保安検査のANA職員は、2センチ幅広いから、
機内持ち込みはできません!って、
スカイマークカウンターに戻されたのになあ。



まあでも、気にせず重いお土産も買えたし、
スーツケースが軽くて良いことがあったんです♪



関空からリムジンバスで梅田に行くのに、
高速道路大渋滞ですごく時間かかったんです。


乗り継ぎ3分もなくて、バタバタしたんだけど、
スーツケースが軽くてダッシュできた('-^*)/


私、結構珍道中多いわ(^^♪
今日明日と、沖縄満喫します。
乞うご期待!!






女心と秋の空“LESSON”



    絶賛募集中!!