「良かれババア」に変身!! | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています

おはようございます♪
オンリーワンナビゲーター田坂美紀です。









ライフコース講義のため、
神戸から飛行機に乗ったときの出来事・・・



ほぼ満席の飛行機。
通常、お子さん連れ、妊婦さん、ビジネスクラスの方が搭乗、
次に窓側の方というふうに搭乗しますね。



私は、着陸後、急いでバスに乗る予定だったので、
通路側の前方の席を取り、
最後のほうに搭乗。



もう少しで、動き出すというタイミングで、
幼い女の子2人連れた若いパパとママが乗ってきた。



ママとお姉ちゃんが私の後ろに座り、
パパと妹は・・・
えっ?!私の奥?!3人掛けの真ん中?



お子様連れは、先に乗ればいいのに。
なんでこのギリギリにお膝抱っこの親子?
と一瞬思った。



シートベルトを外して立ち上がり、
奥へ入ってもらった。








私の左隣がお膝抱っこの妹&パパ、
私の真後ろがお膝抱っこの姉&ママ。



ママが「なんで並び取らなかったの?」
「空いてなかったんだよ!」とパパ。




私の左肩越しに、会話が進む。
離陸直前にはパパが「コーヒーちょうだい」と、
手を伸ばしママからもらった。



パパ抱っこの子はコーヒーを飲む習慣があるようで、
パパが手渡したプラカップを、
小さな手でぎゅっと潰しながら飲み始めた。



後ろでお膝抱っこの姉は、足が座席に当たり、
私の背中はコンコン蹴られる状態。



何度も繰り返される私の左肩越しの会話。



離陸してシートベルト着用サインが消えたら、
後ろのママと席を変わってあげよう。






その時がやってきて、入れ替わりを始めたとき、
キャビンアテンダントが飛んできて、
「どうされました?」



「こちら家族連れなので、席を変わろうと思って」



CA 「ダメなんです。
お子様用酸素マスクのセッティングを、
いまの席の状態でしているので、
変わることはできないんです。」



私 「最前列が並びで空いてるから、
そこに座らせてあげたら?」



CA 「あの席は1000円追加が必要なんです」



パパを見ると、「あっ、それなら結構です」



私の席にすでに座ってた2歳後半の女の子に、
「ごめんね、ダメなんだって」
ママにも「その気にさせて、余計に悪かったね」と、
謝りました。



『良かれ』はこうなっちゃうんだった(泣)
やっちまった・・・ふう~~~








しばらくすると、別のキャビンアテンダントがやってきて、
私の横にしゃがみ耳元でこう言った。



「先ほどは、お席の変更を申し出てくださり、
ありがとうございました。



お隣が小さいお子さんだと嫌でしょうから、
最前列シートを追加金なしでご利用いただけます。
移動されますか?」



えっ?!あっ、いえ、
家族で座れたらいいかなーって思っただけですから。
ここで、大丈夫です。





《心の声》


ミラクル♪


でも、ちょっと待って!
さっき、なんて言った?
お隣が小さいお子さんだと嫌でしょうから?!



そんなこと、微塵も思ってないって!!!
でも、そう見えたんだよね、きっと。



無意識でそう思ってたから、
CAさんが、私の思いを口にした・・・ってことなんだよね。



あ~(泣)最初に家族連れが遅く乗ってきたとき、
嫌な感情を持ったのね、たぶん。



あの時すでに、インプットしてたんだね。
で、アウトプットされたのねー(笑)







わかるわかる(^-^)/
すでに、バリバリ意識できるとこでも、
感じてたわ(笑)



隣の女の子に、靴で足を蹴られてる。
コーヒーもこぼされると困るな・・・
今日は白いパンツだし、ここにコーヒーがこぼれたら・・・



お互い嫌な思いをするだろうなーって思って、
ブランケットをかけておいた。



プラカップが斜めになったとき、
パパの足にストローの先から、
たらーっとコーヒーが垂れて、
短パンだったパパの足が汚れた。







プチトマトが後ろからやってきて、
女の子がかじったら中身が飛び散り、
別のトマトは足元を転がっていった。



あはは(-^□^-)
嫌がってるじゃん。





一番最初、嫌な感情を持った(ことは気づいてない)
そのままマイナスの感情を抱えているのは嫌なので、
無意識で『良かれババア』に変身!!



バランスを取ろうとしたけど、
あえなく撃沈(泣)



そして、ブランケットで防御。
背中を蹴られるのは、我慢。



笑えるぅ~









沖縄ライフコース前の、私のライフコースでした(笑)











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村