無邪気だった頃のあなたに戻る | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています





いい子症候群という言葉、ご存知ですか?



尾木ママが呼び始めたようですが、
いまやこの手の相談が増えているようです。




長子の特徴だというコラムもあるようですが、
誰もが予備軍であると私は思います。




いい子症候群でいういい子とは、
親や自分より立場が上の人の顔色を伺い、
いつもいい子にしている、
親たちが喜ぶであろう行動をする子どもたちのこと。




いい子を演じることで得た自己承認ですから、
そのうち、自分の気持ちが自分でもわからなくなり、
素直に感情表現することができなくなってしまいます。




そのまま大人になってしまったので、
就活の時、自分のやりたいことがわからない(泣)
自分の長所って?となるようです。




自分のやりたいことがわからない。



私はこう思います。
やりたいことがわからない以前に、
『自分』がわかっていない。




『本来の自分』を消して『偽りの自分』になっているので、
まずは、どう偽っていたのか、知るのが先!




親の顔色を伺うことで作り上げた偽りの自分は、
常に周りに合わせるため、自分の感情を切り、
悲しいのか嬉しいのか悔しいのか、
わからなくなった。


なのに、
生きていくためにコミュニケーションをとる。




自分が無い者同士がなにを語るんだろうか。



コミュニケーション能力の低下も叫ばれているが、
自分力が低下しているということ。



自分を忘れた者同士が愛を語り、結婚する。
自分が無い者が語る愛は、愛じゃない。
やがて、夫婦は破綻してしまう。




まず!!

「いい子」を演じないといけなかったスタートに戻り、

本来の自分を取り戻す必要があります。




偽りの自分の姿を見る、知るには、
他者という鏡を使います。



鏡には、自分の内面が表に反転して映し出されます。
反転していると知り、物事の見方を変えていくんです。



つまりこういうこと。

親の姿だけしか見えていなかった視線の方向性、
これを反転させるんです。
親を通して自分を見る、知るんです。



鏡の見方を理解すると、
どう偽って生きてきたのか、
どんな「いい子」を演じてきたのか、
自分で気づけます♪




無邪気だった頃のあなたに戻るんです。



誰かと比べてナンバーワンになるんじゃなく、

誰とも比べないオンリーワンの自分に戻るんです♪







オンリーワンのあなたは、周りの顔色を伺う必要もなく、

思いっきり『本当の自分』を生き始めるんです♪


>>あなたの感情を取り戻し、思い通りに生きられるライフコース



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村