「ミツル。廃人になる決意をする。」
キンセツシティーについたバクシュウを待っていたのはラルトスゲットしたぜドヤァ……のミツル君です。どうやら、ジムに挑みたいようなのですが、保護者?らしき者が邪魔をするみたいです。
 そして、バクシュウが近づくとまさかの、
ミツル「バクシュウさん!勝負してください!」
バクシュウ「よかろうなのだぁ‼︎」
てな訳でバトルが始まった訳ですが……
ミツルが出して来たのはラルトスレベル17でした。バクシュウはテッド(キノガッサ)レベル23を出したのですが、変えて、ディエゴにし、おいうちからのでんこうせっか残飯処理安定でした。次は何が出るのかなぁ?と楽しみにしてると勝利BGMが流れたので
バクシュウ「ファ?え?ちょ、え?ラルトス17だけ?え?(^^;;」
とびっくりしてると。
ミツル「やっぱりダメかぁ……鍛えなきゃ!(中略)バクシュウさん僕のライ……」
で、会話終了なんですが……
バクシュウのライバルになりたいんでしょう。と、いうより…鍛えなきゃ!このセリフを吐いたということは次までにはヤバイことになっているに違いないと、バクシュウは直感で感じました。あれはミツルの廃人宣言に違いないと……

「爺さんのくせになまいきだ。」
 ミツルに勝ったバクシュウはこの勢いなら行けるんじゃね?とテッセンジムに挑みました。新しく加入していた、イッシー(イシツブテ)はモブ下っ端トレーナー狩りを済ませ、テッセンへ挑みました。
テッセンはコイルレベル19を出してきたので、バクシュウはイッシーを出しました。マグニチュードを使い、瀕死寸前のコイルはいいキズぐすりを使おうとしたので、
イッシー「君が!死ぬまで!ころがるのをやめない‼︎」
いいキズぐすりで回復するもころがるの連続ラッシュでコイル死亡。
次にテッセンはレアコイルレベル21を出してきたので、バクシュウはイッシーを続投、したのですが……
イッシー「マグネットボムには勝てなかったよ……」
イッシーが惨殺されたのでテッドに変更。しかし、なんとテッセンは何故かレアコイルを引っ込める。そして、ビリリダマレベル19が出撃、テッドマッハパンチで封殺。
ラスボス、レアコイル出現。
マッハパンチで、レアコイル死亡。
一応、勝利はしたものの、イッシーが死去しました……
可哀想なイッシー……そしてバクシュウは言いました
「爺さんのくせになまいきだ。」と。
続く。

 イッシーが死んだ!しかし、イッシーは地獄の淵から蘇り、ゴローンになりたいと懇願する!
次回!「人気者はつらいなぁ……イッシー復帰戦‼︎」
「いい歳こいたおじさんが……」
「ハジツゲタウンまでの道のり。」
の三本です。お楽しみに~