2024年 夏『東京旅行』③ 8月1日(木)~8月6日(火) | せいちゃんのブログ

せいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

8月3日(土)   晴れ晴れ   3日目
上野動物園、新宿歌舞伎町タワー、東京都庁、渋谷、ドルフィン(横浜・根岸)、横浜スタジアム

「東京旅行」は3日目に入りました。朝5時に起床して、5時31分から皇居に向かって靖国通りを走り始めました。九段下交番を左折して皇居のある竹橋へ。ここが、ここ数年は夏の皇居のスタート地点で1周(5km)走ります。僕より速い人は「サブ3.5」(フルマラソンで3時間30分を切る)ランナーです。中には、ものすごいスピードで走る「サブ3」ランナーもいました。宿舎「R&Bホテル東日本橋」に着くと、1時間26分13秒でした。以外と昨日よりも速かったです。1kmの最速タイムが皇居1周終盤の4分56秒でした。
 整理運動をして、シャワーを浴びるのと同時に同じ2階のコインランドリーで洗濯(洗濯200円、乾燥200円)して 、今日は初めて朝食はカレーを食べて、午前9時にホテルを出発して「東京旅行」3日目の行動開始です。

今日もJR浅草橋で1日フリー切符(1600円)を買って行動開始です。

今日は、『上野動物園』で双子のパンダ(シャオシャオ、レイレイ)を見に行くことにしました。昨年はシンシン(お母さんパンダ)しか見られませんでした。地下鉄・浅草線と日比谷線で上野駅に着きました。

以前は「パンダ舎」は入場門の目の前でしたが、西側の方に移動しました。パンダ舎は3つあるそうです。まず、双子のパンダのお父さん・リーリーとお母さん・シンシンがいるパンダ舎に行きました。着いたら待ち時間はなく見ることができました。お父さんパンダ(リーリー)が竹を元気に食べていました。今回は昨年は元気な姿を見せていたお母さんパンダ(シンシン)は夏の暑さに奥で休んでいたようです。

次は双子のレイレイ(女・メスのパンダ)を初めて見ました。思った通り子どもでも大きくなっていました。待ち時間は30分で1分間しか見ることができませんでした。

最後に双子のシャオシャオ(男・オスのパンダ)を見ました。腹ばいになってこちらを向いてくれませんでした。こちらも1分間しか見ることができませんでした。

パンダ(シャオシャオ)の小さいマスコット、双子のパンダのキーホルダーやクリアファイルを買いました。

上野動物園

リーリー(お父さんパンダ)

レイレイ(双子の女・メスのパンダ)

シャオシャオ(双子の男・オスのパンダ)

次はJR山手線で新宿駅に行きました。新宿での目的は『歌舞伎町タワー』で、僕が応援しているアイドルグループ『エラバレシ』に会いに行くことです。

午後1時に歌舞伎町タワーに着いたので、「もう終わってるかなあ」と思っていましたが、終盤の曲を歌っていました。

10月に新曲を出すためにミニライブをしていました。僕は特典会に参加するために同じ曲のCD(ブルーレイ盤、タイプA、B、C)を4枚買って、特典券を4枚受け取りました。最初の2枚でメンバー全員とのスマホでの写真撮影1枚。残りの2枚でメンバーで8月中旬に卒業する大食いアイドル『もえのあずき』ちゃん(通称:『もえあず』)と2ショットチェキを撮ることにしました。

昨年まで「秋葉原バックステージパス」(通称:バクステ)の後にできた「アイチューブスタジオ」で話した子もいたのですが、今一つピンときていませんでした。『もえのあずき』ちゃんは僕のことを覚えてくれていました。

新宿・歌舞伎町タワー

2階・カブキホール

特典会(『エラバレシ』のメンバーと集合写真)

せっかく新宿に来たので、新宿西口まで歩いて『東京都庁』に行くことにしました。昨年は北側展望室は「新型コロナ」ワクチン接種会場になっていたため、南側の展望室しか上れませんでした。今年は南側と北側2つとも上り、高い所から東京のランドマーク(東京スカイツリー、東京ドーム、麻布台ヒルズ、渋谷スクランブルスクエア)を見ました。写真も撮ってもらいました。

東京都庁

麻布台ヒルズ(左の高いビル)、六本木ヒルズ(右の円柱のビル)

国立競技場

東京スカイツリー(中央)

東京ドーム(中央の白)

次はJR山手線で渋谷駅に向かいました。今年も「忠犬ハチ公」と写真を撮り、渋谷スクランブル交差点を渡って、渋谷センター街を通って、スペイン坂を歩いて下り、渋谷109の地下1階でアイス(ダブルカップ)を食べました。センター街では台湾カステラを買いました。

渋忠犬ハチ公

渋谷センター街

渋谷109

渋谷109(地下2階・VITO)

渋谷・スクランブルスクエア

今日のメインは「横浜」だったのですが、今日も7割近く「東京」になってしまいました。

JR山手線で渋谷駅から品川駅で降りて京浜東北線に乗り換えました。JR根岸駅に向かいました。ここから、やっと今日のメインの横浜に入ります。

根岸駅での目的は松任谷由実(ユーミン)の歌・「海を見ていた午後」に出てくる山手のレストラン『ドルフィン』に行くことです。5年前はコンビニの人に尋ねて、店まで案内してもらいました。

本当は根岸駅を背にして右側の歩道をローソンまで歩き、次の信号を渡って上り坂の車道を歩いて行くのが一般的な行き方でした。

しかし、僕が何を思ったのか、ずっと手前のファミリーマートから上って人が歩く階段を上がっていきました。それでも、何とか『ドルフィン』に着くことができました。

5年前はユーミンの曲:「海を見ていた午後」の歌詞に出てくる「ソーダ水」しか飲みませんでしたが、今回は「オムライス」も注文しました。デミグラスソースで美味しかったです。「ソーダ水」を注文したので、ユーミンのこの曲も流れてました。

ドルフィン(横浜・根岸)

そして今日の最後は、横浜球場(スタジアム)での野球観戦・横浜VS阪神です。京浜東北線の「関内駅」で降りました。「関内」には学生時代は山下公園や中華街があり何度も降りたことがあります。しかし、「横浜球場(スタジアム)」は外から見たことがあるものの球場内に入って野球観戦をしたことは一度もありませんでした。

ライトスタンドのウイング席ということで、結構、上まで歩いて昇りました。

8月2日(金)、東京ドームの「巨人VSヤクルト」と同様に6回あたりから見ました。その前に横浜DNAベイスターズの応援グッズ、マフラータオルとミニバットを買って横浜ベイスターズを応援しました。試合途中でカップのビールを買いました。東京ドームと同じで800円でした。

横浜の4番の牧選手や筒合選手の打席が見れて良かったです。試合は横浜DNAベイスターズが阪神タイガースに勝ちました。試合の後、横浜ファンは誰も帰ろうとしませんでした。球場内が暗くなり、ファンの皆は青いペンライトで勝ったときに行うのか応援の歌を歌ったり、花火も上がっていました。

横浜スタジアム

やっと終わり、JR関内駅に向かって帰ることにしました。自分がJR横浜線に乗っていると気づかずに、桜木町で京浜東北線に乗り換えて秋JR葉原駅に行くはずでした。しかし、疲れていたのか、寝過ごしてしまい引き返して、総武線と地下鉄・浅草線で東日本橋駅似つきました。

今日のメインは「横浜」だったのですが、半分以上ほとんどが「東京」になりました。

これで、『東京旅行」3日目が終了しました。