「第5回鹿児島マラソン2023」走ってきました。 | せいちゃんのブログ

せいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

令和5年 3月5日(日) 午前8時30分~  晴れ晴れ  

            12℃~16℃ 北北西2m

 

 「(第5回)鹿児島マラソン2023」走ってきました。「鹿児島マラソン」は4年ぶり4回目の出場です。

 「新型コロナ」の影響で4年ぶりに開催されました。「鹿児島マラソン」は、まだ5回目と歴史が浅い都市型マラソン大会です。

 11年前からフルマラソンを始めて、「鹿児島マラソン2023」で20回目のフルマラソン出場になります。

 

 3月4日(土)、休みですが、朝4時7分から家の周り3周(9km)を走って、1週間に一度の体重測定をすると、先週よりも100g増加して、体重46.3kg。体脂肪率13.6%(乗るタイプ)でした。体重は2週間前の「北九州マラソン2023」の前日より100g軽いですが、体脂肪率が高いのが気になります。

 

 先週の「第30回原城マラソン大会」前日までとほぼ同じ内容ですが、今年度も、朝5時30分過ぎからの6kmのジョギングに加えて夜は島原陸上競技場で一週間に1回~3回、1000m×5本のインターバル走をしています。金曜日(一昨日)まで、144回(日)インターバル走をしました(昨年の今頃は131回)。今年度は、これまに1km3分台(3分台後半・3分50秒台)で走れたのは先週と同じで20回です。昨年は1回だけ。

 今週は「第30回原城マラソン大会」の疲れもあり、火曜日と木曜日と金曜日の3回インターバル走をしました。一生懸命走っても3、4、5回目の4分台が最高で他1回目と2回目は全て5分台でした。

 今週1週間は通常の朝6kmもタイムは遅く、「原城マラソン大会」翌日の月曜日以外は40分台、水曜日は41分台で自分では普通に速く走っているつもりでも遅かったです。全く調子が上がらず「鹿児島マラソン2023」を迎えました。

 

 自宅を午前8時に車で出て、島原外港の熊本フェりー(オーシャンアロー)8時25分発に向かいました。約30分で熊本港に(午前11時)に着き、車で高速道路の御船IICまでl45分かかり、「ホテルマイステイズ鹿児島天文館2番館」へ向かいました。自宅からの「ホテルマイステイズ鹿児島天文館2番館」駐車場までの距離は186..9kmでした。

 

 今回は2週間前の「北九州マラソン2023」と違って、雨の心配は全く無く、前日と当日全て晴れでした。天候には本当に恵まれました。「鹿児島マラソン」には(全5大会中)4回出場ですが、前日も当日も2日間続けて晴れたのは今回が初めてです。

 

 

 「鹿児島マラソン2023」当日、午前3時9分に起きて、3時37分から軽く1時間くらい「ホテルマイステイズ鹿児島天文館2番館」から鹿児島中央駅までの周辺を走りました。シャワーを浴びて、午前6時に朝食(おにぎり3個、パン2個)を食べました。旅行の時は結構お腹いっぱい食べるのですが、フルマラソンを走るので、そういうわけにはいきません。フルマラソンでは前日など炭水化物を多く摂らなければならず、朝食を抜いては燃料切れになります。

 

 「鹿児島マラソン2023」は午前8時30分スタートです。他の都市型マラソンは大体午前9時スタートです。7時45分までに荷物を預け、400m先のスタート地点の「ドルフィンポート」まで歩かなければなりません。スタートブロック閉鎖は8時15分で早いです。だから結構、当日は早起きをする必要があります。僕は今回も「Aブロック」に入り、スタート地点まで10mくらいと、今年も位置取りは成功しました。ゲストの千葉真子さんも「今日は絶好のコンデイションなので「サブ3」の人には記録が狙えますが、遅い人は後半の暑さが心配です。」とスタート前にMCをされていました。

 

 午前8時30分スタートしました。スタート地点まで9秒しかかかりませんでした。(2週間前の「北九州マラソン2023」はSBブロックで16秒。)

 最初の1kmが4分29秒でした。1km手前ですぐ「サブ3」のペースメーカーに抜かれました。5kmのラップは23分21秒でした。(「北九州マラソン2023」は5kmが24分45秒)。10kmは46分36秒(4年前の「鹿児島マラソン2019」は45分43秒。先日の「北九州マラソン2023」は48分15秒)。中間点(ハーフ)は1時間39分25秒でした。(4年前の「鹿児島マラソン2019」は1時間42分2秒。「北九州マラソン2023」は1時間40分51秒。中間点まではいいペースで走れています。

 「鹿児島マラソン」の往路はなだらかな上り坂が多く、向かい風も吹いてタイムが出ませんが、今日は晴れて風はほとんど無かったです。

 4年前は27kmで「サブ3.5」のペースメーカに抜かれましたが、まだ僕の後ろです。そのうち抜かれるのは時間の問題かなと思っていました。 

 今日はずっと晴れで気温が18℃まで上がり暑かったですが、36km地点まで給水は(スポーツドリンク、水)しませんでした。今日は30km過ぎても1kmを5分1桁台や4分台でも走っていました。こんなことは初めてです。35km通過が2時間47分17秒でした。(4年前の「鹿児島マラソン2019」は、35km通過が3時間0分39秒)。

 僕は『サブ3.5』できるかどうか考えながら走っていました。今日は3時間で37km過ぎまで走っていました。

 「今日は、もしかすると『サブ3.5』行けるかもしれなと希望をもちました。残り5kmで30分以内。1kmを6分ちょうど(5分台)で走り、気持ちを切らさずに、この調子でゴールまで走ると何とか目標の『サブ3.5』を達成しそうでした。こんなチャンスはめったにありません。いや、二度と無いです。

 暑くて苦しかったですが、何とか気持ちを切らさずに、久しぶりの『サブ3.5』を目指してひたすらゴールにへかいました。トンネルの中では、「今日は絶対『サブ3.5』を達成するぞ!」と自分に言い聞かせました。トンネルを抜けて、広い道路に出て下りから上り坂を走ると、後は下りと平坦なのでひたすらゴールに向かって走りました。残り1kmを7分で走っても『サブ3.5』を達成できます。鹿児島市役所のゴールまでただひたすら一生懸命に走りました。

 

 今日の「鹿児島マラソン2023」の結果は、

『3時間24分39秒』でした。

4年前よりも22分42秒速かったったです。

 遂に、久しぶり・11年ぶりに念願の『サブ3.5』を達成することができました。夢のようです。

 (順位は速報ですが430位)

 

 ものすごく嬉しかったです。いつもブログには「これが体力(走力)の限界」としか書けませんでした。しかし、今日、初めて(久しぶりに)『サブ3.5』の高い「壁」を越えることができました。

 

 昨年12月11日(日)の「青島太平洋マラソン2021」、今年度12月3日(日)の「第53回防府読売マラソン」、2週間前の「北九州マラソン2023」、そして今日3月5日(日)「鹿児島マラソン2023」まで、最近4回のフルマラソンでは10分ずつ速くなっています。

  

 今日は晴れて暑かったですが、天候も味方してくれました。前日の土曜日から早起きして鹿児島まで来たかいがありました。

 僕は島原第二小学校に赴任して2年目ですが、今日・3月5日(日)、「鹿児島マラソン2023」で一番の思い出ができました。

 

 僕は平日の朝6km(土曜日だけ9km)、夜は1週間に1回から3回のインターバル走(1000m×5本)をしています。20km走などの長い距離の練習はここ数年していませんが、本当に毎日練習してきて良かったです。

 1日6kmの練習でも、「サブ3.5」で走れることを証明できました。

 

詳細(レース内容)

Start 00:00:09  
5km 00:23:21 0:23:12
10km 00:46:36 0:23:15
15km 01:10:16 0:23:40
20km 01:34:13 0:23:57
中間 01:39:24 0:05:11
25km 01:58:14 0:18:50
30km 02:22:25 0:24:11
35km 02:47:14 0:24:49
40km 03:12:57 0:25:43
Finish 03:24:39 0:11:42

       (ランネットより)

 

 

 

 

 

 次は2週間後、3月19日(日)の「さが桜マラソン2023」に出場予定です。今日のような速いタイム(「サブ3.5」)では走れないと思いますが、今年度最後のレースなので、完走できるように頑張りたいと思います。