身体の感覚 | 舞空間ばくDANCE STUDIOのブログ

舞空間ばくDANCE STUDIOのブログ

葛西にダンス基地発見☆



初心者から経験者まで

子供から大人まで

たくさんの人たちが楽しめるダンススタジオです

今日のJAZZクラスの振付に、空手のキックのような振りが入っていました。
よく手でパンチしたりもダンスの中に出てきますが、私はもちろん、人をグーパンチした事はございません汗パーもねウシシ

ただ、動きの感覚って基本同じで、素早く強く手を出したい時は肘から。ボールを遠くに飛ばしたい時も肘から。ダンスも、すっきり素早く出したい時は肘から。
なんだかカッコよくキマらないなぁって時は、その身体の基本的な感覚が抜けてることが多い。

そう考えると、幼少期のかくれんぼや鬼ごっこ、鉄棒やボール遊び、いろんな遊びをいっぱいして身体の感覚を養うのって大事だなぁと思います。

そういえば最近、ベビーと一緒に公園行くことが多いですが、そこにある鉄棒…久々にやっちゃったニヤリまだ逆上がりも前回り後ろ回りも出来ました!昔はエンドレスでぐるぐる回ってたなぁほっこり