全国のシルバニアンの皆様、こんばんは♪ 昨日は爽やかな快晴となりましたね〜!
そんな天気はどこかに出掛けたくなるものですが、本当に「お出掛け」をしてきちゃいました。
※また今回も「鉄」分が多めというかシルバニアがまったく出てきません・・・予めご了承ください。
ちょっと前にはベビー君を連れていく範囲もせいぜい近所のスーバーくらいまでが限界でしたが、少しづつ距離と時間を伸ばしていった結果、片道一時間ほどの「京王れーるランド」までいく事ができるまでになりました・・・ベビー君の成長っぷりに感謝です♪
おそらくほとんどのシルバニアンの皆様にとっては「は? どこソレ?」と思われるでしょうこの施設、妻がベビー君を「遊びに連れていきたいリスト」の上位にランクされていたのです。
地元の鉄道会社「京王電鉄」の施設で、JRの鉄道博物館を思いっきりローカルな規模にコンパクト化した電車好きには堪らない場所でした。今日も幼稚園の団体さんもみられたので地元では定番なのかもしれません。(道を挟んで反対側は多摩動物園ですし。)
あくまで今日は「下見」程度のつもりでしたが、実際に行ってみて小さな子供を連れていくのにもちょうど良いと思いました。
(ワクワク・・・)
なんだかベビー君のためと言いながらワタシが一番楽しめそうです! この「京王れーるランド」は。あ〜、ワクワクが止まらない♪
入口の券売機で入場券(310円)を購入したら、さあゲートイン!
(当然のように・・・)
入口には、見覚えのある機会が鎮座していました。そうです! 駅の自動改札機に入場券を通して入場するシステムのようです。(ちなみに何度でも出入りが出来ました。)
演出といえばその通りなのですが、なんせ本物が設置してあるのでなんの違和感もなく切符を通して通過しました。(結果として、ワクワク感を演出できてるのかは不明・・・)
(ジャンルこそ違えど?)
場内はおおよそ1Fと2Fのふたフロア+場外の実車展示スペースとなっています。今回はベビー君が今後遊べそうなスペースの見学がメインだったので2Fをじっくりと見ました。特に興味がそそられたのが用意してある「プラレール」で30分間自由に遊べるというスペース。おうちでは出来ない規模で遊べそうです♪
また、プラレールを使ったジオラマ(鉄道模型のセカイではレイアウト、と言います)も展示してあり、そう! まさにコレ! 我が家のシルバニアルームもこんな風にできたらな〜と思いました。(別にプラレールを走らせる、というわけではありませんが・・・たぶん)
(今度来る時は乗りたいです♪)
そして場外の実車展示スペースへ移動すると、そこにも大きなサイズの鉄道模型が・・・え? 乗れるのコレ?
どうやら展示場の外周をぐるりと人を乗せて走るみたいです。一回100円と、リーズナブルな価格設定も嬉しいですね。本当は乗ってみたかったのですが、ベビー君はまだお座りが安定してできないのでまたの機会にしました。こんなの我が家にも欲しいな♡
(ちなみにこの模型の電車、製造元のHPをみてみたら新車で普通車が一台買える位のお値段のようでした・・・自家用は諦めます)
(顔に見えてきます・・・)
昔から乗り物の正面は「顔」に見立てられる事が多いものですが、遠くから一直線に近づいてくる電車はまさに「正面」を見続ける事になるので、一度「顔」に見えてしまったら最後どうやっても逃れられません。上の写真もそうで、特に旧い車輌の方はなんとも愛嬌のある表情に見えてしまいます。(皆さんはどうでしょうか?)
ベビー君の「活動限界」も近かったのでこの辺りで帰路につきました。もっと時間をかけてじっくり見たかったのですが、ベビー君がもっと成長してからの楽しみにとっておこうと思います。
(クロネコヤマトで何か届きました?)
無事、「お出かけ」からお家に帰り着いたとおもったら、クロネコヤマトの配送車が何やら荷物を届けてくれました。・・・なんか通販で買い物でもしたっけかな?
妻・「来たよ♡」「クロネコが!」
ワタシ・「うん、来たねクロネコヤマト・・・」
妻・「そうじゃなくて!」「開けてみて♪」
(中身はくろネコ・・・!?)
プラレールとチャルメラがコラボした「くろネコのにゃーにゃートレイン」・・・こんなものが存在したんですね〜!? 妻はどこでこんなものを見つけてきたんでしょうか?
(にゃーにゃー・・・)
猫耳付きの車輌のボディーは新規の金型であるのはモチロンのこと、さらにチャルメラのキャラクター(なのか?)のくろネコのフィギュアも2体付属していました。なかなかに気合いが入った内容に思えます!(さすがプラレール60周年記念商品です)
しかも解説をしっかり読むと、走行中にランダムで「にゃーにゃー」というネコの鳴き声が鳴る(?)ギミックが付いているそうですよ!
予想以上に可愛い♡かったので、妻はまだ走らせるつもりはないみたいですが早く「にゃーにゃー」だけでも聞いてみたいニャー!
それにしても、前出のクロネコヤマトといい、黒猫とかクロネコとかくろネコとか・・・漢字、カタカナ、ひらがな、まぜこぜと、いろんなパターンがあってかなりややこしいですね。
それだけクロネコのキャラクターが多いって事なんでしょうけど。
それにしても、この車輌も正面から見つめていたら「顔」に見えて・・・
妻・「そりゃぁまぁ・・・実際、顔だし」
「私は別に電車に詳しい訳じゃ無いから、」
「こういったカワイイ系を集めようかな〜、と。」
ワタシ・「集める、んだ(もはやベビー君のためではナイよね・・・)」
それでは今日はこのへんで♪ 爆パパでした!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度、人気ブログランキング、日本ブログ村のランキングに参加しました。
お読みいただく中でクスッと笑えたら「ポチッ」として頂けると嬉しいです♫