みんなもうすぐ1月も終わりやけど元気にしてる?

正月は久しぶりに地元に帰って、いろんな友達と会って何回新年会やったんやろう?(笑)
だいぶ飲んでめちゃくちゃ面白かった。

大阪、神奈川のつれに大きい感謝を!!!

今回のプログのテーマは何がいいか、色々と考えたんやけど、自分は今レゲエの歌を歌う仕事をやらせてもらっているので、何で歌を歌うようになったかを、ゆっくりと何回かに分けて書いて行きたいと思う。

小さい頃から何となく音楽は好きやった。実家のすぐ横が商店街で、5才くらいの時近所のレコード屋で初めてドーナツ盤を買った。(仮面ライダー1号のテーマ曲やった)
その頃の昭和のレコード屋にはまだCDなんて物は無く、レコードのアルバムかシングル、後はカセットを売ってた。

だんだん大きくなるにつれていろんな曲を聴くようになった。テレビではフィンガー5、山口百恵、ピンクレディーとかが、歌番組やドリフの8時だよ全員集合などで歌うのを普通に見ていた。

小学5年生の時、たまたま行った近所の電気屋でJAMES BROWNのアルバムを聞いて、何やこの曲はー!!! って衝撃を受けた。リズムが今まで聴いたことが無いようなリズムやった。

中学に行ったら、その頃流行ってたDEEP PURPLE,QUEEN,EAGLESなんかのハードロックが好きな奴や、
OHIO PLAYERS,COMMODORES,SLAVEとかファンクが好きな奴、キャロル、永ちゃん、COOLSとか日本のロックが好きな奴とか、周りにいろんな音楽が好きな奴がいてて、あの曲がいいやら、この曲の方がいいとかみんな好きなことを言っていた。
その頃は特にこれが好きやって音楽も無く、気に入った曲があったらレコードを買ったり、ダビングしてもらったりしていた。

その頃はまだレゲエなんて聴いたこともないし、ジャマイカなんかいう国があることさえも知らなかった。

初めてレゲエの曲を聴いたのは、それから何年か過ぎた高校生の頃、
学校の帰りにみんなでつれの家にたまっていた時、偶然にラジオから流れてきたサードワールドのTRY JAH LOVE(邦題 ラブ・アイランド 何でやねん?)って曲やった。




次回に続く