1月23日の日曜日、生まれて初めてフルマラソンに参加した。

前日興奮しすぎてあんまり眠れないまま朝5時に起きて、
用意を済ませ6時過ぎに辻堂の駅に行った。
ホームにはあまりまだ人がいなかったので、
電車は混むって聞いていたけど、まだ大丈夫なんやと思ってたら、
着いた電車のドアが開いた瞬間、
中はレースに向かう人だらけで満員状態!!

湘南国際マラソンは大磯プリンスホテルから
江ノ島まで行って戻ってくるんやけど、
スタート地点のホテルに着いたらもうすでに見渡すばかりの人だかり。
こんなに沢山の人が参加してるんやとびっくりした。

更衣室で着替えてスタートを待っていたけど結構長かった。
自己申告のタイムを基準に分けられたブロックごとに集合して
134号線まで移動しいよいよスタート。

少し肌寒いが快晴の134を藤沢方面に向けて走り出す。
普段は車で走っている道を自分の足で走るのは不思議な感じやった。

最初の4キロ位は人が多すぎて少し走りにくかったけど
段々スペースも出来てきて走りやすくなっていった。

約3キロごとに給水所がありそこで水を補給しながら江ノ島を目指す。
沿道では沢山の人が応援してくれていて励まされた。
けっこう熱いおっちゃんとかいて、おもしろかった。

江ノ島でUターンした後は、もと来た134を大磯へと戻っていく。
後半になると段々とペースも落ちそうになりその度腕の振りを早くした。
馬入大橋を過ぎて西湘バイパスに戻ってくると、
こんな登り坂やっけ??と驚いた。
普段、車で走るのとは全然感じが違った。車はやっぱり速いわ!

35キロを過ぎるとそれまで走っていたのに急に歩き出す人も増えてきた。

ペースが度々遅くなりそうになる所を頑張って、
何とかプリンスホテルが見えるとこまで戻ってくる。
そこからホテルを一度通り過ぎて、少し先でUターンして
再びゴールのあるホテルに戻るんやけど、
その最後にUターンする所まで走るのがやたらと長く感じた。

最後の力を振り絞ってホテルに戻る。
沿道の人達が「がんばれー!もうすぐゴールや!」と大声で声援を送ってくれる中、

無事にゴールイン!!! 


ゴールした瞬間倒れこんでる人もいた。
完走記念のメダルとゲータレードをもらう。
すぐに飲んだけどめちゃくちゃうまかった。
ぎりぎりやったけど何とか4時間を切ってゴール出来た。

会場は次々ゴールしてくるランナーと応援の人と関係者でいっぱいやった。
服を着替えて大分重くなった足で帰りのバスに向かう。
大磯の漁港までバスが送ってくれてそこから駅まで歩いた。
駅までの道も大会の誘導の人が何人も立っていて、
「お疲れ様でした。駅への道はこちらになります」
と丁寧に教えてくれていた。

マラソン大会って沢山の人に支えられて出来てるんやと思った。
次も参加したいと自然に思えた。

とりあえず今日は家に帰ってゆっくり寝るぞ!と家路についた。